PECSのスターターキットが届いた。
重度の知的障害の人のコミュニケーションを支援するための絵カードセットだ。
絵カードを組み合わせて、簡単な文を作って提示することができるもので、携帯に便利なマジックテープつきのコミュニケーションブックで使用すするようになっている。
言葉を理解していても自由に発語できない息子にとって、いいきっかけになればと願って買ってみた。もうすぐ24歳になる息子への誕プレでもある。
で、ウキウキしながら、コミュニケーションブックと、その中敷に、面ファスナー、通称マジックテープを貼り付ける作業に取り掛かろうとしたのだけど……
「これって、このままじゃ使えなくない?」
マジックテープには、オス面とメス面が存在していて、それらを向かい合わせにくっつけることで、接着状態が完成する。
ところがスターターキットには、コミュニケーションブックと中敷に貼るためのメス面テープだけが同封されていて、オス面が入っていなかった。
ブックに貼り付けて使う絵カードの裏側にも、オス的な要素は皆無だった。
つまり、100均にでも出かけてマジックテープをどっさり買ってきて、絵カードの裏側にオス面テープを貼り付ける作業をしなければ、このコミュニケーションブックは使用不能ということである。
買いに出かける手間は、別にいい。
絵カードやコミュニケーションブックを最初から全部自作することを考えたら、そのくらいの手間の増量など微々たるものだ。
(無駄にパワーのあった10年前の私なら確実に全部手作りしていた)
だけど、私の知る限りでは、100均などで売っているマジックテープは、オス面とメス面をまとめて同量売っているものだ。
つまり、100均でマジックテープを入手したとしても、使い道のないメス面が大量に余るのだ。
絵カードをストックしておく中敷を増やしたり、スケジュールシートを作るなどして、メス面テープの新たな使い道を創成すればいいのだろうけど、既にある絵カードの分だけでも相当なオス面テープを使うだろうから、たぶんメスだけがやたらと余ることになる。
オスだけ、どっかに売ってないだろうか。
と思ってAmazonで「面ファスナー オスのみ」で検索したら、あった。
今後の使用状況を見ながら、ゆくゆくはオスのみ発注することにしよう。
きょうのところは、100均でオスメスセットを三つ購入して、必要最低限の絵カードの裏にオスを貼り付けた。
お昼はラーメンだったので、「ラーメン」「ください」の文を作って見せてみたら、にこにこして読んでくれた。
このところずっと「お勉強」をしたがっていた息子にとって、このセットが楽しい誕プレであればいいなと思う。
このスターターキット、動詞や形容詞など、述語の絵カードがほとんど入っていないので、息子のニーズに合わせて、作りたす必要がある。
以前のようにどっさり教材を作るようなエネルギーはもうないけど、息子と会話を楽しみながら、少しづつ増やして行けたらいいなと思う。
絵カードセットとは別に、少し大きめの手形カードに「てつだって」という要求表現を書いたもののが入っていた。
その手形の裏にもオス面テープを貼り付け、をコミュニケーションブックにセットしながら、
「スターターキットっていうくらいなんだから、ちょっとくらいオス面テープも同封してくれたらいいじゃんねえ。スタートできないじゃん」
などとぼやいていたら、ずっと横で興味深そうに見ていた長女さんが、
「中指立てた手形も必要じゃないか?」
と言ったのには、思わず笑った。
一瞬自作しようかと思ったけど、思いとどまったのは言うまでもない。
(`Д´凸)