湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

療育日記?

PECSのスターターキットが届いた。

 

重度の知的障害の人のコミュニケーションを支援するための絵カードセットだ。

 

絵カードを組み合わせて、簡単な文を作って提示することができるもので、携帯に便利なマジックテープつきのコミュニケーションブックで使用すするようになっている。

 

言葉を理解していても自由に発語できない息子にとって、いいきっかけになればと願って買ってみた。もうすぐ24歳になる息子への誕プレでもある。

 

 

 

で、ウキウキしながら、コミュニケーションブックと、その中敷に、面ファスナー、通称マジックテープを貼り付ける作業に取り掛かろうとしたのだけど……

 

「これって、このままじゃ使えなくない?」

 

マジックテープには、オス面とメス面が存在していて、それらを向かい合わせにくっつけることで、接着状態が完成する。

 

ところがスターターキットには、コミュニケーションブックと中敷に貼るためのメス面テープだけが同封されていて、オス面が入っていなかった。

 

ブックに貼り付けて使う絵カードの裏側にも、オス的な要素は皆無だった。

 

つまり、100均にでも出かけてマジックテープをどっさり買ってきて、絵カードの裏側にオス面テープを貼り付ける作業をしなければ、このコミュニケーションブックは使用不能ということである。

 

 

買いに出かける手間は、別にいい。

 

絵カードやコミュニケーションブックを最初から全部自作することを考えたら、そのくらいの手間の増量など微々たるものだ。

 

(無駄にパワーのあった10年前の私なら確実に全部手作りしていた)

 

だけど、私の知る限りでは、100均などで売っているマジックテープは、オス面とメス面をまとめて同量売っているものだ。

 

つまり、100均でマジックテープを入手したとしても、使い道のないメス面が大量に余るのだ。

 

 

絵カードをストックしておく中敷を増やしたり、スケジュールシートを作るなどして、メス面テープの新たな使い道を創成すればいいのだろうけど、既にある絵カードの分だけでも相当なオス面テープを使うだろうから、たぶんメスだけがやたらと余ることになる。

 

 

オスだけ、どっかに売ってないだろうか。

 

と思ってAmazonで「面ファスナー オスのみ」で検索したら、あった。

 

 

今後の使用状況を見ながら、ゆくゆくはオスのみ発注することにしよう。

 

 

きょうのところは、100均でオスメスセットを三つ購入して、必要最低限の絵カードの裏にオスを貼り付けた。

 

f:id:puyomari1029:20211205185215j:image

 

 

お昼はラーメンだったので、「ラーメン」「ください」の文を作って見せてみたら、にこにこして読んでくれた。

 

このところずっと「お勉強」をしたがっていた息子にとって、このセットが楽しい誕プレであればいいなと思う。

 

 

 

このスターターキット、動詞や形容詞など、述語の絵カードがほとんど入っていないので、息子のニーズに合わせて、作りたす必要がある。

 

以前のようにどっさり教材を作るようなエネルギーはもうないけど、息子と会話を楽しみながら、少しづつ増やして行けたらいいなと思う。

 

絵カードセットとは別に、少し大きめの手形カードに「てつだって」という要求表現を書いたもののが入っていた。

 

 

f:id:puyomari1029:20211205185703j:image

 

 

その手形の裏にもオス面テープを貼り付け、をコミュニケーションブックにセットしながら、

 

「スターターキットっていうくらいなんだから、ちょっとくらいオス面テープも同封してくれたらいいじゃんねえ。スタートできないじゃん」

 

などとぼやいていたら、ずっと横で興味深そうに見ていた長女さんが、

 

 

「中指立てた手形も必要じゃないか?」

 

 

と言ったのには、思わず笑った。

一瞬自作しようかと思ったけど、思いとどまったのは言うまでもない。

 

 

(`Д´凸)