湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(12月18日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20231218144054j:image

 

昨日の日記。

 

息子は介護施設通所。

亭主と末っ子は大学。

長女さんは、体調がよくないので、お休み。

 

(_ _).。o○

 

昼食後、「どうする家康」の最終回を、NHKオンデマンドで見た。

 

放映は昨夜だったけど、nasneがネットに繋がらず、リアルタイムでは見られなかった。

 

nasneは長いこと放置していると、IPアドレスの取得を放棄するらしい。リセットするやり方を忘れてしまっていたので、調べるのに時間がかかった。

 

紅白はちゃんと見たいので、ケアしておかないと。

 

最終回では、晩年の家康が、先に逝った家族や家臣たちと再会する場面がふんだんにあり、ひたすら泣かされた。

 

正妻の瀬名と、嫡男の信康。

母の於大の方

徳川四天王

去っていった石川数正

 

家康が最晩年に詠んだという和歌そのままのシナリオだった。

 

嬉しやと再び覚めて一眠り浮世の夢は暁月の空

 

先に行き跡に残るも同じ事つれて行ぬを別れたぞ思う

 

幼少期から晩年まで、安らぎが少なく、苦難ばかりの人生だったことだろう。

 

有能すぎる権力者という一個人に背負わされるものが暴力的に大きすぎるから、歴史は民主政治を生み出したのかもしれない。

 

 

(_ _).。o○

 

【朝食】

大豆のグラノーラ、牛乳、バナナ、野菜スープ、ヨーグルト。

 

 

 

【昼食】

 

ファミマのおにぎり(サーモンクリームチーズ)。

 

f:id:puyomari1029:20231218144212j:image

 

【夕食】

 

ハウスのカルボシチュー。ブロッコリーのサラダ。