湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(12月24日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20231226211813j:image

 

午前中は、末っ子と二人で教会学校へ。

ルカによる福音書の第二章、羊飼いたちが厩で生まれたイエスに間に来るところを読んで、お話を聞いた。

 

教会から、家族5人それぞれに、クリスマスプレゼントをいただいた。

 

いただいた品物のなかに、イスラエルの風景写真のカレンダーがあった。

 

f:id:puyomari1029:20231226212148j:image

 

イスラエルの美しい夕日は、ネットでも時折見かける。最近だと、ミサイル攻撃で瓦礫になった街が夕日に染まる風景も。

 

戦争、いつ終わるんだろう。

 

(_ _).。o○

 

X(旧Twitter)で、高島屋で購入したケーキが破砕されて届いた写真を多数見かけた。

 

真っ白なフリルに包まれたようなケーキは、5400円の商品だったという。

 

破砕された高島屋のケーキを見ていたら、なんだか無性にケーキを作りたくなった。

 

クリスマスは、息子の誕生日でもある。

末っ子に「ケーキ作らない?」と相談したら、賛成してくれたので、材料を買いに出かけた。

 

タカナシの生クリーム、二個。

出来合いのスポンジ、大小一個ずつ。

五色チョコスプレー、一袋。

コーンフロスティ、一袋。

ミックスフルーツの缶詰、一個。

 

 

で、出来上がったのが、これ。

 

f:id:puyomari1029:20231226214416j:image

 

作っている最中、あまりの不細工さに笑いが止まらなかった。

 

「出来上がる前から壊れてる」

「値段は高島屋の三分の一だから。しかもあれよりでっかいから」

 

見た目はともかく、味はなかなかなのものだった。家族5人で、たっぷり食べて、大満足。

 

自発的ダイエットで、ずっとお菓子類から遠ざかっていた息子も、このケーキは嬉しそうに食べてくれた。

 

 

(_ _).。o○

 

【朝食】

マーマレード、トースト、りんご。

 

【昼食】

天ぷらそば(かきあげと、笹かまぼこ)。亭主作。

 

【夕食】

本日の夕食 しゃぶしゃぶ、ごはん、おじや 、ケーキ。