湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(花粉つらい…)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230312104935j:image

 

昨日は末っ子の袴の着付けの練習をした。

 

といっても、ほとんど末っ子がYouTubeの着付け動画を見ながら自分で着付けて、私は着崩れを直した程度。

 

ただ、半幅帯で文庫結びを作って前から後ろにぐるっと回すときに、末っ子に左足の小指を踏み躙られるという、大変痛い惨事が起きた。一夜あけてもまだ痛い。😭

 

今日は文庫結びの復習と、メイクの予行練習をするのだとか。私は踏まれないように距離を置いて見ていることにする。

 

(_ _).。o○

 

 

日曜日なので、教会学校へ。

末っ子が朝から腹痛でダウンしているので、今日は息子(25歳・重度自閉症)と一緒に行った。

 

イースター前ということで、今日のお話は、最後の晩餐と、過ぎ越しの祭りの由来についてだった。

 

エスに嫉妬した司祭たちの陰謀と、ユダの裏切り。

 

そして旧約聖書の時代に、出エジプトに至る前に人々を襲った災厄と、初子の仔羊の血を神様にら捧げる過ぎ越しの習わし。

 

先生がわかりやすい絵本を用意してくださっていたのだけど、息子には理解が難しかったと思う。

 

それでも息子は真剣にお話を聞いていた。

 

 

教会に通い始めて6年になる。

きっかけはミッションスクールに入学した末っ子の課題やレポートのためだったけど、いまではそういう理由なしに、行くのが習慣になっている。

 

6年間、日曜学校のお話を聞くだけでなく、自分でも聖書や関連書籍をいろいろと読んできた。洗礼を受けたわけではないけれど、教わったことにだいぶ助けられてきていると思う。

 

どれほど苦しんで頑張っても、自分の力ではどうにもならないことがある。そういうときは、祈る。すると、ちょっぴり視野が広がって、ささやかな気づきがあったり、巡り合わせのいいことが少しあったりして、不思議となんとかなることも多かった。

 

もちろん、どうにもならないこともどっさりある。でも、全部がどうにかなる人生なんてありえないのだから、まあいっか、と思えるようになったら、ラクになった。

 

(_ _).。o○

 

ここのところ、微妙に調子が良くなくて、ブログ更新がぐだぐだになっていた。

 

腰痛。横になっていれば平気だけど、家事がキツい。とくに炊事。

 

目の痛みと、全身のだるさ。理由はたぶん花粉。

 

理由の無い憂鬱とモチベの消失。うつ病持ちだから仕方がない。

 

二月以降、ADHDの症状がやたらと酷くなったので、主治医に相談したところ、コンサータが増量になった。それでいまは少し落ち着いている。

 

鬱や体調がどん底に落ちずに済んだのは、野菜スープのおかげかもしれない。昨年十一月に飲み始めてから、一日もかかさずに、煮て飲んでいる。

 

 

ウォーキングはお休み中。

ダイエットも進んでいないけど、体重だけは毎日測っている。糖質を減らしているおかげで、増えることはない様子。

 

末っ子に踏まれた足の小指の痛みが引いたら、また歩こう。