湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

和歌メモ(柿本人麻呂・万葉集)

今回は、柿本人麻呂の雪の歌。

 

沫雪は千重にふり敷け恋ひしくの日長き我は見つつ偲はむ

 

(あわゆきは ちえにふりしけ こいしくの けながきわれは みつつしのはむ)

 

万葉集 巻第十 2334

 

 

⚪︎沫雪(あわゆき)……積もることなく解けてしまう、はかない雪。

 

⚪︎千重(ちえ)……幾重もの重なり。

 

⚪︎日(け)……日々。

 

⚪︎日長し(けながし)……日数が長く経過している。

 

⚪︎偲ぶ……賞美する。愛でる。

 

作者は、解けやすい沫雪に、解けずに降り積もれと、無茶なことを命じている。

 

だいぶ、ヤケクソなのだろうか…

 

 

【だいぶダメな意訳】

 

ふわふわと地面に落ちては、あっけなく消えていく沫雪たちよ。

 

解けることなく幾重にも降り積もって、あたりを埋め尽くせ。

 

根性出して、このつまんない風景を、真っ白に変えて見せてくれよ。

 

え?

無茶言うなって?

 

わかってるさ。

沫雪に豪雪化しろっていうのは、いたいけなチワワにケルベロス化しろってのと同じくらい、無理だよな。

 

だけど、恋し続ける日々が重く降り積もっちゃって、もう気持ちの持って行き場が見つからないんだ。

 

心の中、除雪不能なの。

重くてしんどいの。

ほんと、マジで。

 

だからせめて、沫雪の奴の本気を見たいんだよ。

そしたら、凍えそうな俺の恋心も、慰められる気がするんだよな。