湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(12月15日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20231215130212j:image

 

「どうする家康」の一気視聴のせいで、頭の中が家康と戦国時代でぎゅうぎゅうになってしまったので、気分転換に「シャーロック」のシーズン4を見た。(Amazonプライム・ビデオ)

 

 

何年か前に見て、すごく気に入った作品だったのに、驚くほどストーリーを忘れていた。

 

覚えていたのは、シャーロックの妹、ユーラスが、死んだモリアーティと協力して最後の事件を引き起こしたことと、ワトソンが、産後間もない最愛の妻を失い、シングルファーザーになったこと。

 

Wikipediaによると、ワトソン君の妻のメアリーを演じたアマンダ・アビントンは、1973年生まれとのこと。シャーロックに出演したのは2014年だったそうだから、41歳で初産の産婦役を演じたことになる。

 

Wikipediaには、ドラマ鑑賞には必要のない情報も書いてあった。

 

アマンダ・アビントンと、ワトソン役のマーティン・フリーマンは、私生活でもパートナー関係で、子どもが二人いるけれど、「シャーロック」で死別したあと、リアルでは円満離別したのだとか。

 

ドラマの中のメアリーは、死後も幻影としてワトソンに寄り添い、ずっと会話もしていた。そのくらい深く結ばれていた夫婦だったのに、ワトソンは子どもが生まれたあと、育児のストレスで、バスで秋波を送ってきた女性と浮気をしている。

 

その浮気相手が、実はシャーロックの妹だったという衝撃の展開だったのに、きれいさっぱり忘れていたのは、我ながら衝撃だった。脳の劣化、洒落にならないかもしれない。

 

ボケ対策、もっとしっかりしないとダメかも。