湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

switch

長女さんが、末っ子と私にニンテンドーswitchをプレゼントしてくれた。完全なサプライズ。嬉しすぎて、心拍上がりまくりだった。

 

f:id:puyomari1029:20210401080518j:image

 

ワクワクしながら設定作業をしてネットにつなぎ、ニンテンドーアカウントを連携させて、3DS時代のMiiを引き継いだところで、ゲームソフトが何も入っていないことに気がついた。

 

 

これまで、長女さんのswitchにアカウントを間借りさせてもらって、「あつまれ動物の森」や「ドラクエビルダーズ 」などを遊んでいたけど、どちらも長女さんのアカウントで購入したダウンロード版なので、自分のアカウントで設定した新しいswitchには持ってこれない。

 

 

だけど、なんだか無性に「ドラクエビルダーズ 2」で遊びたくなった。

 

とりあえず、昨年の自分の誕生日に買った「女神転生ノクターンマニアクス」のリメイク版(カートリッジ)を差し込んで、ゲームデータの引き継ぎができていることを確認したものの、気分がイマイチ悪魔じゃない。大好きなゲームだけど、療養中に廃墟になってる東京を眺めるのは、ちとしんどい。

 

というわけで、ニンテンドーのオンラインショップにつないで、「ドラクエビルダーズ 2」の体験版をダウンロードして、寝る時間まで遊んだ。

 

浜辺でコンブをせっせと拾っで焼いて食べたり、枯れ草集めてわら布団作ったり、畑にキャベツのタネをまいたり、小さな家を建てたり……

 

ものすごく楽しかった。元気出た。

 

自分用の製品版がほしいけど、新品を売っているお店は近隣にないし、中古品を古本市場ブックオフに買いに行く体力もない。ダウンロード版なら、うちから歩いて3分のコンビニでニンテンドーカードを買えば手に入る……。

 

悩ましい。(;_;)

 

 

 

 

それはともかく、switchに熱中して遊んでいて感じたのは、新型コロナ感染と後遺症で、思っていた以上にストレスを溜め込んでいたということだった。

 

 

皮膚

 

息子の肌荒れが酷いので、及ばずながら、私も朝のスキンケアを手伝うことにした。

 

首の後ろの吹き出物(マラセチア毛包炎疑い)にクロマイ-Nという抗真菌剤(ノンステロイド)を塗布し、乾燥している背中や二の腕には保湿クリームを塗って伸ばす。

 

足の裏の皮膚が、石みたいに固くなって、親指の下あたりが割れてしまっているので、オロナイン軟膏を塗り、割れていない箇所には足の裏用の保湿クリームをたっぷり塗って伸ばした。

 

だったこれだけの作業なのに、心拍が120くらいまで上がってフラフラになるのが情けない。

 

早めによくなってくれるといいのだけど。

 

 

食事

 

昨日のお昼ごはん。

スーパーの海鮮丼を買ってきてもらった。末っ子も同じもの。亭主は鯖寿司にしていた。

f:id:puyomari1029:20210401075713j:image

 

昨日の晩ごはん。

豚キムチ、高野豆腐の炊きもの、ブロッコリーミモザサラダ、ナメコ汁、黒米ごはん、バナナヨーグルト、イカの塩辛。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210401075842j:image

 

イカの塩辛は市販品。

イカやタコには疲労回復に効くというタウリンが豊富に含まれるとのことで、慢性疲労症候群状態の私としては、ちょくちょく食べたい食材である。

 

 

今日の朝ごはん。

きゅうりのオープンサンド、コーヒー、バナナ、高野豆腐の煮物の残り。

 

オープンサンドは、亭主が朝食用に切って出していた塩もみきゅうりをトーストにのっけてマヨネーズかけただけだけど、これが妙に美味しかった。