覚え書きを兼ねて、kindle unlimited(読み放題)薬膳料理の本をメモしてみる。
(読み放題書籍は期間限定の場合があるので、今後有料になる可能性もあります)
「Dr.クロワッサン 身近な野菜や薬味で健康を整える、薬膳の知恵。)
Dr.クロワッサンシリーズは、kindle 読み放題で読めるものがいろいろあって重宝している。
この本では更年期対策やアンチエイジングに焦点を当てたレシピがいくつも掲載されている。
気になったのは、牛肉と豆腐を使った、ナツメグと塩麹のハンバーグ。付け合わせの菊の花のおひたしも、私には高ポイント。菊の花は眼精疲労に効くとのこと。
「薬膳 粥はじめ ココロとカラダに幸せごはん」(鍋谷みちこ著)
疲労回復に効きそうなお粥のレシピがいろいろある。
気になったのは、セロリとグレープフルーツのお粥。柑橘類をお粥にするという発想は私にはなかった。
鎮静作用のある蓮の実の百合根のリラックス粥は、いますぐにでも食べたい。塩味だけであっさり炊くとのこと。
「からだを整える薬膳スープ 気になる不調を改善するおいしいレシピ」(植木ももこ著)
症状別におすすめのスープのレシピが紹介されている。
風邪の引き始めにおすすめの「しょがたっぷり、にんじんポタージュ」は、そのうち作ってみようと思う(にんじん、たまねぎ、米、チキンコンソメ、しょうが)。
女性の「なんとなく不調に効く食薬事典(大久保愛著)
更年期症状に効く「黒豆黒ゴマごはん」に、ものすごく心惹かれた。
ビタミンB群が豊富な乾燥黒豆と、酒としょうゆでごはんを炊いて、黒ゴマをたっぷりかけていただくとのこと。そのうち作ってもらおう。
とっとと元気になって、自分で買い物に行って、いろいろ作りたい。(;_;)