湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

薬膳酢・大河ドラマ…(ねこたま日記)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230109224433j:image

 

寝起きの体調はイマイチよくなかったけど、朝ごはん(野菜スープと、コーンフレーク)を食べたらすっきりした。

 

お昼ごはんは、とんこつラーメン。亭主作。それと野菜スープも少し。

 

今日も午前、午後とウォーキングに出ることができた。

 

薬膳酢で作るウドの酢味噌和えを食べたくてスーパーを二軒まわったけど、今日に限って置いてなかった。昨日はあったのに…。

 

ナツメとクコの実は見つけたので、薬膳酢は作れた。米酢にナツメのクコの実と昆布を漬けただけ。3日くらいで出来るようだ。内臓脂肪を減らす効果があるらしいので、期待している。

 

(_ _).。o○

 

末っ子が苦心惨憺して志望大学への出願を終えていた。大学のホームページがわかりにくくて大変だったとのこと。

 

友人たちは親にやってもらっていると、不平たらしく言うので、私にやってほしいのかと聞いたら、首をぶんぶん横に振っていた。書類は私の天敵なのを、末っ子もよく知っているのだった。

 

 

(_ _).。o○

 

大河ドラマ「どうする家康」を見た。

桶狭間の戦いというと、織田信長が頭のおかしい奇襲で今川義元を討ち取ったことぐらいしか知らなかったので、今川サイドからの合戦事情が新鮮に思えた。

感想はまた後日。