湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

入試直前・うど・脳と心…(ねこたま日記)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230112213144j:image

 

長女さん(26歳)は就労支援の日。お仕事をたくさん頑張ったそうだ。

 

息子(25歳・重度自閉症)はいつも通り介護施設通所。いい笑顔で帰宅してきたので、今日も充実していたのだろう。

 

末っ子は、午後から塾で勉強。明日は共通テストの壮行会をしてもらえるそうだ。

 

そういえば、一昨日の夜だったか、末っ子の第一志望の大学の入試課から電話がかかってきた。なんだろうと思ったら、願書につけて出した写真が、前髪で少し目が隠れていたので、撮り直して送るようにということだった。即座にiPhoneで撮り直し、ネット経由で送った。

 

あと一カ月ほどで、入試の結果が全部分かる。

どんな春になるのだろう。

 

末っ子の世代は、幼稚園の卒業直前に東日本大震災を食らい、中学の卒業前にコロナ禍を食らって、いまもその影響下にある。これ以上、何事もないことを祈るばかりだ。

 

 

(_ _).。o○

 

スーパーで念願のうどを発見。

 

薬膳酢で酢味噌を作って、亭主に酢味噌和えをリクエスト。大変おいしかった。

 

また見つけたら買ってこよう。

 

 

(_ _).。o○

 

昨日から読み始めた「脳からみた心」という本が面白くて、今日もウォーキングの時間が短めになってしまった。

 

(現在、Kindle Unlimitedで読み放題利用できる。)

 

脳梗塞などで後天的に引き起こされる言語障害のさまざまなタイプの症例について、言語学的な考察も含めて分かりやすく書いてあるのだけど、ほとんどの症例が、先天的な言語障害を持つ息子の問題に当てはまるのだ。

 

もしも次の人生があるなら、その方面の研究を自分でしてみたいと思うけれども、来世で頑張っても息子の人生に寄与できないので、いま出来ることがないか、精一杯探すしかない。