湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(151回目)

先週に比べてペースダウンしているものの、目標の4000歩を下回らずに歩けている。

 

f:id:puyomari1029:20230113094344j:image

 

歩数が減っても消費カロリーがそれほど減らないのは、早歩きする時間が長くなっているからだろう。ここのところ膝や腰の痛むことが減っているから出来ることだ。

 

f:id:puyomari1029:20230113094448j:image

 

昨日も読書に時間を割いていて、ウォーキングがあまりできなかった。そういう日はこれからも有るだろうから、可能なら早歩きをするようにして、カロリー消費を心がけよう。

 

(_ _).。o○

 

野菜スープを毎日食べるようになって、そろそろ二カ月になる。

 

お腹はさらに快調になり、手指の痛みも、はっきり分かる程度に軽くなっている。

 

昨日はスープにクレソンを入れてみた。

 

クレソンに含まれる「シニグリン」という辛味成分には、細菌の侵入を防ぎ、免疫力を強くする抗酸化作用や、たんぱく質の消化を助ける働きがあるという。

 

「シニグリン」はアブラナ科の野菜に入っているそうなので、他の食材も探してみよう。

 

「野菜はくすり」(オレンジページ)は現在、Kindle Unlimitedで読み放題利用できます。