湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-01-07から1日間の記事一覧

夢の歌(古今和歌集・小野小町)

題しらず 小野小町 思ひつつぬればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを (古今和歌集 巻第十二 恋歌二) 【意訳】 あの人のことを思いながら眠ったから、姿が見えたのだろうか。夢だと知っていたなら、目覚めずにいたのに。 (_ _).。o○ とても有名な…

息子のことば帳(我が家の自閉症仕様)

「かっこいー」 一般的には、行動や容姿、ファッションなどが魅力的であることを賞賛するときに使う語。 感動詞に近い使われ方をすることが多いけど、形容詞として活用することもある。 「かっこよかろうが、かっこ悪かろうが」(未然形) 「かっこよかった…

春の七草に敗北…(ねこたま日記)

こんにちは。 明け方、なんだか長い夢をみた。 初夢にあたるので、せっかくだから書き留めようと思ったものの、どんどん忘れてしまって、カケラしか記憶に残らなかった。見ず知らずの言語学者が子連れで出てくる冬の夢だというのだけ、かろうじて覚えている…

今日の一文(一月七日)

梶井基次郎。 星空を見上げると、音もしないで何匹も蝙蝠が飛んでいる。その姿は見えないが、瞬間瞬間光を消す星の具合から、気味の悪い畜類の飛んでいるのが感じられるのである。 「交尾」 蝙蝠に対して酷い言いようだと思う。 交尾 作者:梶井 基次郎 Amazo…

ぷちぷち健康日記(145回目)

昨日の歩数も目標4000歩を遥かに超えた。 消費カロリーは138。 17グラムの体脂肪燃焼に相当するとのこと。 一日の平均歩数も7000以上を維持できてしまっている。 ついこの間まで、一日4000歩でもギリギリな感じだったのに…。 歩けるといっても、体力が全快し…