湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(145回目)

昨日の歩数も目標4000歩を遥かに超えた。

 

f:id:puyomari1029:20230107081212j:image

消費カロリーは138。

17グラムの体脂肪燃焼に相当するとのこと。

 

一日の平均歩数も7000以上を維持できてしまっている。

 

f:id:puyomari1029:20230107081016j:image

 

ついこの間まで、一日4000歩でもギリギリな感じだったのに…。

 

歩けるといっても、体力が全快したわけではない。昨日も夕食が終わるころには座っていられないほどの疲労を感じて、

 

「うーーーだめーーー疲れたーーーあちこち痛いーー動けないーーーしんどいーーー」

 

と唸りつつ、しばらく横になっているしかなかった。

 

でも休むとちゃんと回復する。

筋肉痛はそのままだけど、立ち上がって軽い家事などできてしまう。コロナの後遺症の重いときだと、そんな風には動けなかった。

 

夜も、とてもよく眠れた。

 

f:id:puyomari1029:20230107082844j:image

 

(_ _).。o○

 

昨日も野菜スープをしっかり食べた。

 

その他、自家製のきゅうりの糠漬けも美味しく食べた。

 

きゅうりを糠漬けにすると、一夜にして、ぬかのビタミンB群などが浸透して、急激に増加するので、疲労回復を期待できる一品になるとのこと。ウォーキングの疲労を和らげるためにも、常用したい。

 

↓参考図書 「野菜はくすり」(オレンジページブックス)

現在、Kindle Unlimited(読み放題)で利用できます.