湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子の歯科手術の予約…(ねこたま日記)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230106163933j:image

 

今日は息子(25歳・重度自閉症)の歯科健診で、かかりつけの歯科まで行ってきた。

 

車で40分ほどかかるのだけど、重度の身障者にも対応できる歯科なので、息子が幼児の頃からずっとお世話になっていて、全身麻酔の歯科治療も、これまでに3回受けている。

 

息子は歯科の診察室や治療の椅子が苦手で、いつも着席するまで15分ほどかかってしまう。

 

それで今日は、車で向かう途中、

 

「歯医者さんに着いて、名前を呼ばれたら、すぐに診察室に入って椅子に座ると、ものすごくカッコいいよ!」

 

と繰り返し説得し、

 

「すぐに座ると、カッコいい!」

 

を何度も復唱してもらったところ、ほとんど躊躇なく診察室に入って、さっと椅子に座ってくれた。

 

おなじみの歯科技師さんにも絶賛されて、健診は素早く済んだのだけども……

 

「あー、親知らず、生えちゃってますね。これ、抜かないとダメなやつです」

 

ガーン( ̄◇ ̄;)

 

前回の健診の時には、無かったはずなのに…。

 

全身麻酔手術は、半年以上予約がいっぱいで、一番早くても8月になるとのこと。

 

8月に予約を入れてもらった。

 

↓2年前の全身麻酔手術の「戦記」。

 

麻酔(医)と自閉症(の闘い) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

戦いすんで、日はまだ暮れず - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

また胃の痛い思いをしそうだ。😭

 

(_ _).。o○

 

帰宅後、歯科でカッコよかった息子を褒め称えつつ、Snowで記念撮影してみた。

 

f:id:puyomari1029:20230106165100j:image

 

完全に別人。

Snow恐るべし。

 

でも、太ってしまう前の息子の面立ちは、わりとこんな感じではあった。