湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

戦いすんで、日はまだ暮れず

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20191210133042j:image

 

全身麻酔による息子の歯科治療は、3時間ほどで無事終了した。(一つ前の呆れるほど悲壮感溢れる日記をご参照ください)

 

今後の治療や、虫歯予防など、いろいろ不安は残るけれども、とりあえず一山超えたので、安堵している。

 

 

現金なもので、麻酔から覚めた息子が微笑んだのを見た途端、胃の痛みがふわっと消えた。

 

 

「はいしゃさんは、がんばった」

 

 

と、息子が言った。

 

ほんとに頑張った。

歯医者さんも、麻酔の先生も、スタッフさんたちも、息子も。

 

怪我をする人も出なくて、ほんとによかった。

 

前回の手術のときは、目がさめるなり強引に帰ろうとしていたから、今回もそうなるかと思ったけど、ならなかった。横になって天井を眺めて、なんだかにこにこしながら、「はいしゃさん」とつぶやいている。

 

 

力ずくで押さえ込まれたことや、予期しない筋肉注射を打たれたことが、今後の他者不信具合にどの程度尾を引くかは未知数だけど、いまの息子の様子を見ていると、なんとかなりそうな気がする。

 

 

二十数年生きてきて、息子もいろんな経験をしてきている。知能テストで測れる能力は果てしなく低くても、過去のエピソードについては、私など遠く及ばないほど、克明に記憶している人だ。汎化の能力が弱いとされる自閉症であっても、その膨大な経験の記憶から、なにかしら、「これは、こういうものだ」というまとめを成し遂げているだろう。

 

はいしゃさんは、悪の組織ではない。

麻酔医の先生も、邪悪な刑事ではない。

 

たぶん、そう、理解している。

 

(ちなみに息子は刑事ドラマが大嫌いだ)

 

 

病院の休憩室で、お借りした寝具を抱きしめながら、マットの上でゆったり休んでいる息子を見ていたら、お腹がすいてきた。

 

運転する前に、なんか食べよう。