湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

歯科通院

歯医者さんに行って来た。


息子(7歳・重度自閉症)の、三ヶ月に一回の、定期検診である。
末っ子(生後4ヵ月ちょっと)も同行。

 

息子かかりつけは、障害児・者を専門に診てくれる口腔センターで、家から車で五十分近くかかる。


近隣の町の重い障害のある子どもたちは、だいたい紹介状を持たされて、ここに回されてくる。息子も近所の歯科で治療を断られて、こちらに通院することになった。


ここは麻酔科の先生もいるし、全身麻酔で治療するための手術室も完備されている。スタッフにはタフな方々がそろっていて、自閉の子のパニックぐらいではびくともしない。ただ、麻酔科の若い男の先生だけは、当時三歳だった息子にみぞおちをキックされて、泣いていた。

 

息子も、大きな治療のときは、麻酔で呼吸を止めた状態で、四~五人がかりでの手術になった。

 

簡単な治療のときには、子供用の拘束マットを診察台にセットして、手足をマジックテープのついたベルトで固定する。

 

で、今日は検診だけだったので、拘束マットも使わず、一人で椅子に座って口の中を見てもらった。

 

今日診てくれたのは、髪の長い(ここがポイント!)若い女性の衛生士さん。息子は、嫌そうにしながらも、衛生士さんの前髪をちょっと触ったりして気持ちを落ち着け、がんばって口をあけていた。いいとこ見せたかったのだろう。男の先生がくると、絶叫して逃げようとするくせに、現金なものである。

 

しかし検診で、虫歯の疑いがある箇所が見つかってしまった。
予約は二週間後。絶叫マシーンと化した息子に付き合うのかと思うと、今から気が重い。

 

2005年06月04日 

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain