湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

歯医者さんとか信長の野望とか

f:id:puyomari1029:20191018143641j:image

 

(画像にとくに意味はありません。記事のサムネがないとさみしいのでテキトーに貼り付けてます)

 

こんにちは。

 

今日も冷えます。

 

今日は息子を歯科に連れて行きました。

 

重い障害のある息子は、近隣の普通の歯医者さんでは治療できないため、設備とスタッフの揃っている、特別な歯科のお世話になります。

 

今日は歯磨き指導でしたが、虫歯の治療は、全身麻酔で、4時間ほどかけて行います。

 

安全に行われるものではありますが、家族としては、毎度、無事に終わってくれるようにと、ひたすら祈りながら待つことになります。

 

穏やかに、しあわせに、健やかに、よい人生を送ってほしい。

 

それが、息子への唯一の願いであると、歯医者さんに息子を連れて行くたびに、思います。

 

 

Amazon読み放題読書記録

 

冒頭だけ丁寧な文体で、それ以外が丁寧でなくなるブログというのも、妙なものだと思うけれども、本のレビューとか脳内雑記は、「デスマス」だと書きにくいので、このままこのスタイルでいく。

 

Amazonの読み放題で、昨晩読んだ漫画。

 

信長の野望?輪廻転将? 1 (ノーラコミックス)

信長の野望?輪廻転将? 1 (ノーラコミックス)

 

 

本能寺で命果てたはずの信長が、前世の記憶を保ったまま、信長包囲網の出来上がる前のころの自分に戻るという、不思議なタイムスリップに巻き込まれてしまう。

 

信長は驚くけれども、即座に事態に順応し、史実では負け戦となるはずの戦いに勝利するなどして、歴史の成り行きをどんどん変えて行く。

 

まるで、信長本人が、ゲームの「信長の野望」をプレイしているかのようで、痛快。全3巻ある。レビュー書いたから、2巻目を読もう。

 

(注……読み放題での読みすぎ防止のため、読んだ本のレビューを書かくまで次の本を読まないという縛りを自分に課している)

 

 

ゲームの「信長の野望」は、もう20年も前にファミコン版(だったと思う)を遊び倒したことがある。

 

どの武将をメインにしてプレイしたか、忘れてしまったけど、ひたすら他国に攻め込んで勝利していたら、武将たちがどんどん寿命で死んでいき、終いにはこんな表示が出た。

 

「戦国武将は一人もいなくなりました。日本は平和になりました」

 

 

一字一句こうだったかは、わからない。

 

とにかく戦争シミュレーションゲームとしてのプレイはできなくなったわけだから、実質的なゲームオーバーだった。

 

あのときの、不思議におだやかな虚無感と、ツッコミどころを見出し難いもどかしさは、他ではなかなか経験できないものだったと思う。

 

その後、パソコン版の「信長の野望」も何度かプレイしてみた。面白かったけど、ファミコン版とは桁違いに統治が難しく、もともと戦争シミュレーションが下手くそな私では、天下統一はできなかった。