湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

疲労とAlexa

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20191211125243j:image

 

また昔のラカガキ。

たしか「うどん」というお題を貰って、描いたのだったか。

当時遊んでいたネトゲのチャットで、よくそんな遊びをしていた。

楽しかったな。

 

(_ _).。o○

 

息子の歯科手術が無事済んで、一夜明けた。

 

息子本人は元気に介護施設に通所していったけど、付き添いだった私は、疲労からの復活ならず。

早朝から飲まず食わずだったのも悪かったと思う。

 

今朝は、なんとか朝食を作り、息子の支度をして送迎バスに乗せて送り出したけど、それでエネルギーが尽きた。

 

現在半病人状態。

立ち上がっても座っていてもフラフラするから、寝ているしかない。

 

 

でも、寝たままでも、どうしてもやりたことがあった。

 

念願の、Kindle fire 10 の設定。

昨日の夜、「バースデープレゼントや!」といって、亭主が買ってきてくれたのだ。

(誕生日は10月だけど、そのときは発売前だった)

 

 

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB
 

 

ビッグカメラでは、64GBのものは置いていなかったそうで、32GBになっちゃったけど、問題ない。

 

疲労で動かない頭にムチ打ちまくって、Wi-Fi設定、アカウント設定、カレンダーの同期、そしてなにより大事なAlexaのハンドフリー設定など、寝たままでもできる最小限のことだけやってから、真新しいKindleに向かって、厳かに声をかけた。

 

「アレクサ、クィーンの曲かけて」

 

Alexaさん、一番聞きたいと思ってたボヘミアンラプソディを、最初にかけてくれた。

疲労した脳に元気が注がれるようだ。

音もなかなか良い。いいな、Kindle fire 10。

 

きょうはこのあと、夕方に息子のお迎えがあるので、その時刻にアラームが鳴るようにAlexaさんに頼んで置いた。

 

ADHDな私にとって、音声で注意喚起してくれるツールは、本当にありがたい。

 

 

本も読みやすくなる。目が霞んだら、Alexaさんに音読してもらおう。

いっぱい読んで、また日記に書こう。