湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

両手にアレクサ持っても不便なのでKindle Fire 10を待ち焦がれる

予定管理ができないADHD脳補強のための、Amazon echo、ものすごーくほしいけれど、衝動買いはダメ絶対!なので、現在必死で保留中。

 

で、まずは手持ちのiPadのアレクサアプリでどこまでできるのか、検証してみようということで、いろいろと試しているのだけど・・・

 

iPadのアレクサアプリは、音声で呼びかけても反応しないので、呼び出しボタンをタップしなくてはならない。呼びかけだけで反応してほしくて、いろいろ調べたけど、設定を変える方法が、どこにも見当たらない。

 

一方、iPadAmazon musicアプリに内蔵されているアレクサは、音声の呼びかけだけで反応してくれる。とってもラクチン。

 

ところが、Amazon musicアプリ内蔵のアレクサさんは、「やることリスト」や「タイマー設定」のお仕事はしてくれない。

 

「アレクサ、タイマー設定して」

「この端末では、現在タイマーがサポートされていません」

 

と、ピシャリとお断りされる。

 

なので、それらのお仕事は、アレクサアプリを立ち上げなおして、頼まなくてはならない。

 

さらに、Amazon musicアプリ内蔵のアレクサさんは、音楽再生中(お仕事中)であっても、画面表示が消えている節電対策スリープ状態では、こちらの呼びかけを無視してくれる。

 

だから、結局タップして呼び出さなくてはならない。

 

めんどくさい。(´・ω・`)

 

もしかすると、kindle fire 10に搭載されているアレクサさんも、同じような感じなんだろうか。(品切れ中だから、入手できてないけど)

 

と思って、すでにkindle fire 10を利用している方の記事を探してみたら・・・

 

goryugo.com

 

スリープ状態でもちゃんと「アレクサ」という声に反応してくれます。

 

 

いえーい! 最強! ヾ(〃^∇^)ノ。

 

そうとわかったら、Amazon echo購入は取りやめ決定。

 

kindle fire 10の再入荷を、一途にひたすら待つことにする。