湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

朝の音楽はアレクサにシャッフルされる

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20191213092636j:image

 

息子の歯科手術の付き添いから、3日たった。

息子は術後の痛みも出ず、昨日には歯茎からの出血も止まり、もうすっかり元気。

 

 

私が復活しない。

昨日一日休養して、夜にはずいぶん回復したのに、一夜明けたら、またヨレヨレに逆戻り。

 

6時に起きたけど、オートパイロットで家事やって、二度寝

 

どうやって朝食作って弁当詰めたのか、覚えてない。(´・ω・`)

 

今日も寝ていたいけど、お薬貰いに病院に行かなくちゃならないから、無理やり起きた。睡眠導入剤が切れると、眠りの質が一気に落ちる。ゾルピデム、半錠。これだけで、私は1日平均7時間の睡眠を確保できる。処方される前は、平均睡眠時間が4時間台、多くても5時間ほどで、毎日が過労状態だった。いまより身体が若かったから、それでもなんとかやっていたけど、いまそんな状態に戻ったら命に関わる。

 

とにかく病院にいこう。

行って帰ったら、あとは倒れておこう。うん。

 

 

音楽

 

というわけで、稼動のために気分をあげようと思って、kindle Fireに音楽をリクエストした。なんとなく、クロスオーバー系の曲が聞きたかったので、

 

「アレクサ、ボブ・ジェームスかけてー」

 

と行ったのに、流れてきたのは、ラフマニノフだった。

 

いや、ラフマニノフ嫌いじゃないけど、なんかもっとこう、柔らかくて軽やかなやつが聞きたいのだ。

 

 

「アレクサ、フュージョンかけて」

 

今度はブルーノートのシャッフル再生が始まった。

 

いや、嫌いじゃないんだけど、アート・ブレイキーとか好きだけど、フュージョンじゃないような気がするし、いまはそういう渋い骨董品にも通じるような情感をしみじみ味わうみたいな曲じゃなくて、もっとこう……

 

 

横から亭主が割って入った。

 

亭「アレクサ、サンタナかけて!」

ア「すみません、よくわかりませんでした」

 

切り捨てられる亭主のリクエスト。

気の毒なので、補足してやった。

 

私「アレクサ、ブラックマジックウーマンかけて」

 

今度はただしくリクエストが通った。

 

でも今から30数年前、亭主にサンタナのブラックマジックウーマンを聞かせてやったら、

 

「最初はいいが、途中から軽薄になる曲やな」

 

とかなんとか、文句垂れていたのを私は忘れていない。

 

 

Black Magic Woman

Black Magic Woman

 

 

そろそろ出かけないと。

 

どうせまた2時間待ちだから、なんか本でも持っていこう。

 

あと、もうちょっとだけ、シャカタク聞いていたい。(ただいまシャッフル再生中)

 

私の世代だと、きっと懐かしむ人が多いはず。

シャカタク

 

プラチナム・ベスト シャカタク

プラチナム・ベスト シャカタク