湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ陽性(?)日記

二年前の悪夢が、じわじわと再来しつつある。

(来なくていいのに!)

 

先週、息子(24歳・重度自閉症)が利用する福祉事業所関連で、感染者が出て、息子が濃厚接触者と認定され、1週間の出禁となった。

 

で、今朝になって、息子が頻繁に咳をしはじめて、長女さんが発熱。喉も痛むという。

 

私は平熱だけど喉の痛みと口の渇きを自覚。全身だるいのは、いつもと同じといえばそうなのだけど、起き上がるのにだいぶ気合いが必要な感じで、動きたくない。お腹の調子もおかしい。

 

亭主も平熱で、喉の痛みはないものの、口が妙に渇くという。

 

地元病気の(コロナ)発熱外来に亭主が電話したところ、本日の予約はすでに締め切りで、受診は明日以降になると言われた。半年ほど前までは予約なしで検査受けられたのに、検査希望があまりにも増えて対応できなくなったのか。

 

それで他の病院を探していたら、二年前に私が入院していた病院が、オンライン診断をやっているという情報が見つかった。市販の検査キットの結果を送信すれば、それで診断してくれるという。

 

亭主が近所のドラッグストアで、家族全員分の検査キットを買ってきてくれた。お値段は一個1500円とのこと。なかなかお高い。(´・ω・`)

 

f:id:puyomari1029:20220905113248j:image

 

f:id:puyomari1029:20220905114636j:image

 

さっそく、息子と長女さんの検査をしてみた。

 

鼻綿棒でぐりぐりしてから、液に漬けて、キットに垂らす。

 

待つこと15分。

 

息子、陽性。薄いけど、二本目の赤線が出た。

 

長女さん、陰性。まっさら。

 

すでに発熱している長女さんが陰性だったのは意外だったけど、コロナじゃないのなら有難い。

 

私はもう少し様子を見て、熱が出始めたら検査することにした。タイミングが早いと、陰性判定になるかもしれない。検査キットは高いから、あまり何度もやりたくない。

 

息子については、亭主がオンライン診断を申し込んでくれた。

 

病院から、ほとんど時間をおかずに連絡が来た。

 

診断はコロナ陽性。

症状が軽いので、自宅療養になるだろうとのこと。息子の場合、付き添いなしでの入院やホテル療養なんて不可能だから、よほどでない限りは自宅で過ごすしかない。

 

息子は二年前もほとんど無症状だったから、このまま軽く済んでくれると思いたい。

 

保健所へは病院から連絡してくれるとのこと。また色々と籠城用物資が届くのかな。

 

 

問題は、私が感染していた場合だ。

基礎疾患持ちなので、高熱が出れば、二年前と同様、入院になる可能性が高い。

 

これを書いている時点で、まだ平熱。

 

ワクチンの効果に期待するしかないんだけど、オミクロン対応前のだから、どうなるか。

 

(´・ω・`)

 

↓二年前のコロナ騒動序盤の記録。思えば遠くに来たもんだ…とか思っていたのに、いきなり戻ったという…

 

うちのコロナ騒動(´・ω・`) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

うちのコロナ騒動(その2)(´・ω・`) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

コロナ陽性日記(とほほ) - 湯飲みの横に防水機能のない日記