湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

夜のコロナ療養日記

だいぶ長くなるので、1日2回に分けて書くことにした。

 

 

晩ご飯。

 

f:id:puyomari1029:20201214204720j:image

 

とろろご飯、鯵、きゅうりの浅漬け、菊と小松菜のおひたし、ごま昆布、りんごのヨーグルトあえ、ほうじ茶。亭主作。満足。

 

 

夜のお薬。

 

ロトリガ、ポリフル、トリメブチン、デキストロメトルファン、カルボシステイン

 

ネイチャーメイドマルチビタミン&ミネラル。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒 50日分

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒 50日分

  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

サプリを飲んでいたら、息子が飲みたがったので、一粒あげた。考えてみたら、息子もコロナ陽性だったのだ。

 

今現在、息子には咳などの症状はないけれど、私が発病する前に、時折咳が出ていた記憶がある。軽く済んだだけで、ダメージはあったのかもしれない。息子の栄養のことも、気をつけよう。

 

同じく陽性で、ほとんど無症状だったという亭主も、まだ喉の渇きや疲労感などが残っているようだ。

 

亭主も息子も、コロナ陽性と分かってから、一度も病院に行っていない。息子が受診するのは難しいけれども、亭主は一度、肺の状態など見てもらったほうがよさそうな気もする。

 

とはいうものの、診察を受けて、私のように肺に肺炎の跡が見つかったとしても、治療の手段があるわけでもない。私は咳止めと痰切りを処方してもらったけれども、現状ほとんど咳き込むこともない亭主の場合、「様子を見ましょう」となるだけかもしれない。

 

コロナ陽性後の不調、もしくは後遺症と、どう付き合っていくか。

 

これ、すごく難しい問題のような気がする。

改善のために何をしたらいいのか、よくわからないのだから。

 

 

とりあえず私は昼間(前回)の日記に書いた鼻から吸って口をすぼめて吐く呼吸と、横隔膜をしっかり動かすというのをやってみている。

 

そしたら、胸や背中の血の巡りの悪いことが気になってきたので、寝たままで、手の届くところをマッサージしてみたら、なかなか気持ちがよくなった。これも続けてみようと思う。

 

 

その他

 

GO TO が停止になるのだとか。

 

旅行や外食とは微塵も関係ない線でコロナに感染したので、あの企画への批判の気持ちは特にない。振り回される業界の方々は気の毒だなと思うばかりだ。

 

コロナは、発症してしまうと大変な病気だけれども、「密」なはずの家庭内で感染者が出ても、予防をきちんとすれば、家族全員が陽性にならずに済む。長女さんと末っ子は、結局陰性のままだった。

 

とはいうものの、予防も絶対というわけではないから、私のような基礎疾患持ちの方や、高齢の方、ハイリスクな家族のいる方は、「密」なところには、出かけないほうがいいとは思う。

 

それに、感染力がなくなったとしても、コロナ後のこんなヨレヨレの体調では、どこかにGO TOするのは難しい。ちょっと歩いただけで息苦しくなるようでは、出かけても楽しめないし、食欲も失せる。

 

なので、どうせなら、通販で食材を取り寄せるのを援助してくれる「美味しいものGET企画」に切り替えてくれたらいいのにと、ちょっと思う。

 

 

 

さて、寝よう。

おやすみなさい。