湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220904155928j:image

 

人の顔みたいに見える夕方の街を歩いていたら、ひさびさにラクガキしたくなったので描いた。

 

描いた、といっても、撮った写真にいろいろ重ねただけなので、自分で描いたとは言いがたい。技量があれば描きたいと思うものを自力で描けるのだろうけど、私はアプリやツールがないと無理。

 

こういうのも作品と言えるのだろうか。

言えない気がする。

だからラクガキとしておく。

 

 

(_ _).。o○

 

先週末にコロナの濃厚接触者認定された息子(24歳・重度自閉症)は、今のところ何の症状もない。家族も特に変わりはない。このまま無事に済んでほしい。

 

息子は比較的穏やかな性格だけれども、環境の変化に弱く、介護施設の人事異動や新規入所の利用者さんの来る春先や、秋口の台風シーズンになると、行動が荒れることが多い。

 

いつもなら、夏場はそんなに荒れないのだけど、今回の濃厚接触のために、福祉サービスの遠足に参加できなかったことで、かなり気持ちのバランスが崩れたようで、昨晩は盛大にパニクった。私が持病の通院で帰宅が遅れ、夕食どきに間に合わなかったことも原因だったようだ。

 

大声で泣き叫ぶこと、2時間あまり。

 

かなり酷い聴覚過敏のある末っ子(17歳・ADHD)にはどうにも耐え難かったようで、家出して、どこぞのゲームコーナーでダンスエボリューションやら太鼓の達人やらをやりまくっていたとか。そちらのほうがよほど喧しそうな気もするけど、兄の号泣よりは神経に堪えないというのはわかる。

 

DanceEvolution ARCADE 遊び方 - YouTube

 

もっとも、やりすぎて腰痛を悪化させたのは、アホとしか言いようがない。腕も上がらないと言っていた。どんだけ太鼓を叩いたのやら。

 

息子は、パニック対策として、昨年から医師の処方でデパケンという薬を毎日服用しているほか、大きなパニックになったときにはGABAのサプリメントを飲ませている。

 

在庫がだいぶ少なくなっていたので、さっきAmazonでポチっておいた。