湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220903131844j:image

 

昨日は電話がたくさんかかって来た一日だった。

 

息子(24歳・重度自閉症)が、コロナの濃厚接触者認定されたため、来週半ばまで介護施設出禁になった。感染した職員さんとは別口の接触で、回避不能な状況だったようだ。

 

昨日のうちに、抗体検査をしてもらって、一応陰性と出ているけれども、確実ではないので、出禁はそのまま。

 

今日の予定だった福祉サービスの遠足も、来週予定のショートステイも、当然全部キャンセル。

 

納得のいかない息子は、朝から「お出かけ! おとまり!」と主張していたけれども、お昼ご飯に亭主が作ってくれた、ふわふわのお好み焼きを食べたおかげか、いまは少し落ち着いている。

 

息子を含めて、家族にはいまのところ特に症状がない。

 

濃厚接触したからといって、感染することとは限らない。

 

けれども一昨年、息子は濃厚接触した人と同じ車に乗っただけで感染している。そして亭主と私は息子から感染した。同居している長女さんと末っ子が感染しなかったのは、息子との身体接触が、ほとんどなかったからだろう。

 

コロナに罹るなんぞ二度と御免なので、手洗いなど、せっせと頑張っている。