湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(148回目)

 

昨日も歩いた。

 

f:id:puyomari1029:20230110114454j:image

 

そしてたぶん、今日も歩く。

 

自治体のウォーキングアプリでリーグ戦に参加しているのだけど、六十代のトップの人は、すでにこの二日で数十万歩以上歩いている。それも、限りなく百万歩に近い数十万歩だ。

 

……ちょっとどうかしてると思う。(´・ω・`)

 

一日中、ほとんど歩き続ける仕事だったら、可能な数字なんだろうか。謎すぎる。

 

(_ _).。o○

 

昨日は、うどを買えなかったかわりに、美味しそうなネギを買って帰った。

 

ネギやに含まれる硫化アリルには、殺菌作用のあることは知られている。小学一年のとき、風邪を引いたクラスメートが首にネギを巻いて登校してきたことがあった。おばあちゃんに巻かれたのだという。昭和四十年代前半の岩手県の話だ。

 

ネギの硫化アリルは、みじん切りにすると増えるのだと、「野菜はくすり」(オレンジページ)に書いてあった。

 

今夜は刻みネギを納豆に入れようかな。

 

「野菜はくすり」は、現在Kindle Unlimitedで読み放題利用できます。