湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(146回目)

今日はもう無理、歩けない……と思っても、しばらく休むとなんとか歩けてしまうのが恨めしい。

 

f:id:puyomari1029:20230108104505j:image

 

朝起きた時の筋肉痛はひどいけど、寝つきがとても良くなっていて、総合的に見ると快適な体調なので、また頑張ろうと思ってしまう。

 

このペースで歩いていれば、一ヶ月で約500グラムの体脂肪が燃える計算になるらしい。

 

十ヶ月続けられれば、5キロ減。

 

まあ、もうちょっと続けてみよう。

 

(_ _).。o○

 

昨日、なんだか無性にニラが食べたくなったので、ウォーキングの途中で立ち寄ったスーパーで1束買ってきた。

 

ニラに含まれている硫化アリル(アリシン)は、ビタミンB1の吸収を助けて、糖のエネルギー代謝を促す働きがあるという。ウォーキングでバテバテの私にピッタリな野菜だ。

 

根元のほうには、葉先の4倍も硫化アリルが含まれているので、捨てずに調理すべきだと、「野菜はくすり」(オレンジページ)に書いてあった。

 

あとで食べよう。

 

↑現在、Kindle Unlimited(読み放題)で利用可能