湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

背徳バーガー・クコの実…ねこたま日記(1月11日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230111182206j:image

 

午前中は読書などしてゆっくり過ごした。

 

午後、末っ子が入試の願書に必要な写真を撮りに行くというので、散歩がてら付き合った。

 

写真を撮ったあと、ロッテリアでお昼ご飯にしたのだけど、食べている途中で末っ子が胃が気持ちわるいと言って、セットメニューのポテトやオニオンリングを私にくれるので、ちょっと食べ過ぎた。

 

末っ子の胃は受験ストレスだろう。

その後も回復しないので、今日は塾を休むことになった。

 

(_ _).。o○

 

そういえば、ロッテリアのメニューのなかに、ZONEという見慣れない飲み物があった。末っ子によると、受験生が愛用するエナジードリンクだそうで、学校でもストローをさしてチューチュー飲んでいる生徒が結構いるらしい。

 

「美味しいの?」と聞いたら、「いや…」とのこと。

 

 

成分についての情報を探してみたら、カフェインは他のエナジードリンクよりは少なめらしい。

 

まあ、私が飲む機会はないだろう。

 

(_ _).。o○

 

長女さんはデイケアと診察の日だった。

 

息子はショートステイからの帰宅日。いつも通り楽しく過ごしたようだと、帰宅支援のヘルパーさんが話してくれた。

 

(_ _).。o○

 

食事メモ。

 

朝ごはん、野菜スープとバナナ。

 

昼ごはんは、末っ子とロッテリアで「背徳絶品チーズバーガー」なるものを食べた。

 

写真の「H」のシールが「背徳」を意味するようだ。

 

f:id:puyomari1029:20230111182346j:image

 

チーズたっぷりで、カロリー的に、なかなか背徳感のあるお味であった。

 

 

今日は亭主が仕事で遅いので、今年初の晩ごはん当番となった。冷凍のチキンのほか、ネギぬた、ニラ納豆、トマトのサラダなど、有り合わせで誤魔化した。

 

ネギぬたには、自作の薬膳酢を使用。

漬けてあるクコの実が、ふわっふわに柔らかくなっていた。

 

クコの実には、肝臓への脂肪の蓄積を抑えて、肝細胞の再生を促す働きがあるらしい。視力低下を抑える効果もあるのだとか。私にぴったりな食材だ。

 

「不老長寿の薬」クコの実(ゴジベリー)の効果・効能と食べ方3選|楽しむ・学ぶ|養命酒製造株式会社

 

(_ _).。o○

 

 

一日一回、「今日の一文」という記事を書いてみることにした。目標は大晦日までつづけること。

 

せっかくだから、元日から昨日までの分の記事も投稿しておいた。

 

今日の一文(一月一日) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

明日以降は、事前に書いておいて、正午に予約投稿するようにしてみようかと思う。