湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(103回目)

健康回復のための行動記録日記なんだけど、かなりダメになっている。

 

f:id:puyomari1029:20220630150658j:image

 

f:id:puyomari1029:20220701122540j:image

 

上が先週、下が今週の平均歩数。

外が暑すぎて危険なのでウォーキングに出られない、というのは若干言い訳で、全くモチベが上がらない。

 

これではダメだと思って、ショッピングモールなどに車で出掛けて、涼しい店内を歩き回って歩数を稼ぐようにして、多少持ち直しつつある。

 

カフェ飯系ランチや、ノンアル晩酌のおつまみの食材を買いに行くという目的があると、出かける意欲が増すので、それを利用して外出頻度を上げようと思う。若干食費がかかるけど、引きこもって寝たきりまっしぐらよりは経済的だと思いたい。

 

昨日のお昼は、

 

・ネギマヨトースト(マヨネーズに白ネギみじん切りをあえてトーストにして、焼けたら万能ネギを散らす)

 

モッツァレラチーズブラックオリーブバケットサラダ(オリーブオイルで作ったドレッシングで、野菜色々とこんがり焼いてちぎったバケットと黒オリーブの実をあえる)

 

亭主と二人で美味しくいただいた。

 

 

多めに作ったサラダの残りは晩ごはんに回したところ、息子(24歳・重度自閉症)が大変喜んでくれた。

 

昨夜のノンアルコール晩酌のおつまみは、

 

・キムチをのっけた冷奴

・梅干しとイカの塩辛を添えた長芋のせん切り

 

飲み物は、サントリーの「ノンアルでワインの休日」の白ワイン。

 

昨日の晩酌参加者は、亭主と息子。

前回の赤ワインに続いて、息子が大変気に入っていた。

 

 

今日のランチは、

 

・カボチャとサツマイモのチーズグラタン

・アーモンド入りチーズと豆とベビーリーフのサラダ

・雑穀クラッカー

・デーツの実(ナツメヤシ

 

食べてくれたのは、長女さんと亭主。

 

グラタンは、焼き上がってから生バジルの葉っぱをのせて、おしゃれに仕上げてみた。耐熱の大皿でたっぷり焼いたので、晩ごはんのときに息子と末っ子にも食べてもらおう。

 

デーツの実は初めて食べたような気がする。

 

スーパーで、栄養価がとても高いと宣伝していたので、夏バテ気味の亭主や長女さんにいいかしらと思って買ってみたら、あんこみたいにこってりした甘さがあって、なかなか美味しい。

 

亭主によると、デーツの実はお好み焼きソースの材料になっているのだそうで、かつて湾岸戦争(1991年)で輸入がままならなくなった時には、お好み焼き屋さんが大変困ったのだとか。

 

ミネラルなどが豊富で、貧血や骨粗しょう症の予防に良いとのことなので、ときどき食べようと思う。