湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220702141215j:image

 

昨夜のノンアルコール晩酌のおつまみは、タラモサラダっぽいものをこしらえた。

 

角切りにしたじゃがいも(2個)を電子レンジで蒸して、明太子とマヨネーズとレモン汁であえただけ。

 

晩酌メンバーは亭主と私だけ。

余ったタラモサラダもどきは、今朝、息子(24歳・重度自閉症)が、きれいに食べ尽くしたとのこと。

 

 

(_ _).。o○

 

 

それにしても暑い。

連日の38度は厳しすぎる。

 

食欲皆無。

 

なので、ランチは自分の喉を通りそうなものを優先的に作らせてもらうべく、午前中のうちに買い物に行った。

 

というわけで、お昼はマグロの漬け丼…というにはマグロが少なすぎたので、山芋とアボカド、オクラ、半熟目玉焼き、青じその葉を、炊き立てのごはんに、どっさり盛った。

 

f:id:puyomari1029:20220702141531j:image

 

見た目悪いけど、お腹は満足。

食べてくれた亭主と長女さんと末っ子にも、まずまず好評だったようだ。

 

炊飯器を仕掛けてから炊き上がるまでの40分ほどの間に具を用意したけど、途中3回、座って休まなくてはならなかった。

 

続けての炊事、立ち仕事は、まだ難しい。

コロナの後遺症も幾らかあるのかもしれないけど、それよりも、後遺症で寝込んでいた間に体力を落としてしまったことのほうが大きい気がする。

 

頑張って歩こう。

おいしい食材を買い物するという理由で、どんどん出かけよう。

 

(_ _).。o○

 

息子は今日は福祉サービスで遠足に連れていってもらっている。

 

末っ子は午後から塾に出かけた。夕食で一度帰宅して、夜もまた塾とのこと。

 

末っ子といえば、昨日、同性のクラスメートが全く同じTシャツを着ていたとかで、一悶着あった

 

Tシャツの柄が、ちょっとあまり見かけないような海産物系だったこともあり、ペアルックだと誤解されかねないというので、

 

「脱げ!」

「お前が脱げ!」

「なんで同じの買うんだよ!」

「たまたまだ!」

「二度と着て来るな!」

「断る! 気に入ってるんだ!」

 

と言い合いになったものの、結局、着るときには事前に連絡するということで落ち着いたんだとか。難儀なことだ。