湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

風邪の終焉とか無呼吸とか

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20191121153741j:image

ひと月早いですが、ふにゃ部屋はクリスマス仕様です。2015年のクリスマスイベントが再開催されたるので、そのときに作ったアイテムを一部飾ってみました。

 

風邪引いてから5日目になります。

喉鼻の炎症は収まっているのに、動くと冷や汗が出て、フラフラになるので、まともに家事ができない状態。

 

体力のガタ落ちを痛感します。

トシのせいというよりも、鬱で外出が難しかった時期に、筋力を落としてしまったような気がします。戻していかないとまずいけど、もともも外出も運動も好きじゃないので、全く気が進みません。どうしたものか。(´・ω・`)

 

風邪を引くと連動して悪化するのが、持病の無呼吸症候群。生まれつきの喉や顎の作りのせいなので、手術しても改善しないといわれ、CPAPという、睡眠中の呼吸を補助する治療器で、寝たまま死ぬ危険を防いでいます。

 

そのCPAPのメモリーが、睡眠中に呼吸が止まった回数を全部記録しているのですが、今回の風邪で喉や鼻が腫れたせいで、だいぶ頻度が上がったらしいことを、いま無呼吸の専門外来に来て知りました。

 

私の平均睡眠時間は、6時間半。

その間に、20回ほども、長々と息を止めているようです。

 

どうりで、ここのところ頭痛がするわけです。 

酸欠だったのでしょう。

 

外来で渡された、CPAPの記録紙の数字をみて、私はうかつに風邪を引くと命に関わるのだなと、改めて実感しました。

 

風邪、予防しないといけません。(´・ω・`)