湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(肺が悲惨)

 

7時に起床。

 

目が覚めた瞬間に、息子(22歳 重度自閉症)が、 CPAPのスイッチを切りに来る。目を閉じていても、隣の部屋にいても、私が目覚めたとわかるらしい。

 

なぜわかるのか、不思議で仕方がない。自閉症特有の超人的才能かもしれない。

 

CPAPのマスクを外すと、息子はすかさず枕元のメガネを私に差し出して、かけろという仕草をする。朝はさっさと起きるべきものだというのが、息子の信条らしい。

 

というわけで、7時過ぎに朝食を食べた。

 

 

f:id:puyomari1029:20201214124712j:image

 

トースト、ベーコンエッグ、サラダ、りんご、味噌汁、ほうじ茶。亭主作。バタートーストと味噌汁は、結構相性がいいと思う。

 

布団の脇に、長女さんがカラーボックスを置いてくれたのをテーブルがわりにしている。便利。

 

息子は今日から介護施設通所を再開する。

朝からとても気合いが入っていた。

 

気合いが入りすぎたのか、日課の洗濯物干しのピンチを鴨居から何度も落として、しょげていた。

 

息子は、9時の送迎バスに乗る。亭主が送っていってくれた。

 

私は9時半の病院受診のために、9時に家を出て、マンションのエントランス前でタクシーを呼んだ。

 

診察券を受付に出したら、その場で熱を測られた。36.2度。

 

そのあと、血圧、酸素飽和度、レントゲン、CT、採血と、検査が続く。

 

行ったり来たりで、ぐったり疲れた。(´・ω・`)

 

血圧  133-72

脈 120

酸素飽和度 98

 

問診票をチラ見したら、「退院時コロナ陽性」と書いてあった。やっぱりそうだったのか。

 

入院のときに主治医だった先生が、診察してくれた。

 

さっき撮った肺のCT画像には、白い斑点がどっさりあって、とても気持ち悪かった。(´・ω・`)

 

「肺炎の跡、がっつり残っちゃってるね。退院したときより悪くはなっていないけど。これじゃだいぶ苦しいでしょう」

 

と言われたので、

 

「このずーっと息苦しいのとか、ちょっと動いただけでフラフラになるのとか、肺がこうなってるせいなんですか?」

 

と聞いてみたら、それプラス、甲状腺ホルモンの関係もあるかもしれないとのことだった。

 

で、早急に甲状腺を見てもらっている病院を受診するようにと、しっかり念を押された。明日行こうと思う。疲れるけど、頑張るしかない。

 

診察中、だいぶ咳き込んでいたため、咳止めと痰を切る薬を処方してもらった。

 

お会計は、一万円ちょっとだった。

コロナで入院中の料金は全くかからなかったけど、外来では支払うようだ。

 

病院のお隣の調剤薬局で、薬を貰って、帰宅。

 

デキストロメトルファン……咳止め

カルボシステイン……痰切り

 

入院中も飲んでいたお薬だった気がする。

 

帰りもタクシーに乗った。

 

 

間質性肺炎で傷んだ肺を治すお薬というのは、ないのだろう。

 

あの肺がたくさん白くなっちゃってるの、どうやったら回復するんだろう。

 

とりあえず、今は無理はしちゃダメだろうと思えたので、少しづつ動いてみる計画は延期することにした。

 

 

リハビリ

 

新型コロナ肺炎の後遺症のためのリハビリの記事を探してみた。

 

新型コロナウイルスで起こる肺炎の後遺症、肺線維症。症状と長期的なリハビリテーションの重要性 | OGスマイル | オージー技研株式会社

 

 

この記事のなかで、私にできそうなのは、呼吸するのに必要な筋肉の強化だろう。

 

鼻から吸って、口をすぼめて吐く呼吸法を、やってみることにする。

 

ほかに、理学療法士の方が推奨する、間質性肺炎患者のリハビリのための、横隔膜の運動というのもあったので、無理のない範囲でやってみることにする。

 

 

 

お昼

 

f:id:puyomari1029:20201214132003j:image

 

野菜とたまごの味噌ラーメン。亭主作。

通院でだいぶくたびれて食欲がなかったので、量を少なめにしてもらって、完食。美味しかった。

 

食後のお薬。

ポリフル、トリメブチン、デキストロメタルファン、カルボシステイン

 

ニュース

 

病院でツイッターを眺めていたら、製薬会社のMRが大量に解雇されているという報道が流れてきた。

 

高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

コロナのせいで、病院が訪問者を厳しく規制するようになったため、製薬会社のMRの方々が医師に直接営業できなくなってしまったにもかかわらず、薬の売り上げが減らなかったために、会社がリストラを断行した、ということのようだ。

 

医療や製薬の業界については分からないけれど、人と人が直接出会って縁を繋いで仕事をするということが、コロナのせいで、どんどん当たり前じゃなくなっていくのだろうなと感じた。

 

 

 

ゲーム

 

ふにゃもらけのクリスマスイベントが始まったので、さっそく参加。療養のかたわら、頑張ろう。

 

f:id:puyomari1029:20201214162808j:image