湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ガチャ回したらブラック・サバスが出た朝

おはようございます。

f:id:puyomari1029:20191122085752p:image

 

今朝の画像は、ふにゃモラかじゃなくて、ジョジョのパタパタランド。ガチャ引いたら、ゴールドレアが出たので記念撮影。

 

ポルポは「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」の最初の方に出てくる、とんでもなく肥満した、マフィアの偉い人。スタンド名は、ブラック・サバス

 

 

ジョジョの作者とは同世代だけど、ロックには詳しくないので、ブラック・サバスの曲もよく知らない。でも、なんとなく聞き覚えはある。

 

War pigsは、王様が「戦争豚」という邦訳ロックにして歌っていた。

 

戦争豚

戦争豚

  • 王様+Blood Sabbath
  • ロック
  • ¥255

 

歌詞がストレートな政治批判だ。

 

ジョジョの第5部も、物語の下地には、貧困問題や弱者虐待、腐敗した権力への批判意識があるので、スタンド名にブラック・サバスが選ばれているのも、何か意味があるのかもしれない。

 

ポルポは井伏鱒二の「山椒魚」みたいに食べすぎで、豚どころではなく巨大化してしまい、独房から出られなくなっちゃってるけど、刑務所のなかで刑務官たちに守られて、豪華なお料理食べ放題の、贅沢三昧な囚人ライフを送っている。

 

ちょっとうらやましい…いや、成人病が危惧されるところだけど、すぐにジョルノに暗殺されてしまったので、そんな心配は必要なかった。

 

さて、今日も病院。

億劫だけど、そろそろ出かけないと。

 

 

山椒魚」で思い出した。

 

中学の国語の授業だったか、小学校だか忘れたけど、井伏鱒二の「山椒魚」の続きを書くという課題があった。

 

あれ、いまの子どもたちもやってるのかな。

いまの教科書にも、掲載されてるだろうか、「山椒魚」。

 

山椒魚・遙拝隊長 他7編 (岩波文庫 緑 77-1)

山椒魚・遙拝隊長 他7編 (岩波文庫 緑 77-1)