湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

腹肉・上腕三頭筋・本能

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20191130120431j:plain

 

今朝の画像は、12年近くまえのラクガキです。

タイトルは、「腹肉」。

う◯ちではありません。

当時使っていた、マックの子ども用お絵描きソフトで描いたものです。

 

いまはもうマックは手元にありませんが、型番はたしか、Macintosh LC 575だったはず。どんだけ酷使しても、パソコン音痴の私がなにをやらかしても、OSが壊れることなく、最後までしっかり働いてくれたパソコンでした。それにくらべて、Windowsは……(以下略)。

 

 

リンパマッサージの日課

 

リンパと血行を良くする、安部元隆氏の動画のマッサージ、今朝は、二の腕のケアに挑戦しました。

 

 


【二の腕痩せ】たるんだ二の腕に効く 脂肪撃退法【大分市 腰痛治療家 GENRYU ( 安部元隆 )】

 

昨日の腹肉つまみに続いて、またしても、これが効果激烈でした。

 

皮膚を薄くつかんでつまみあげるところは、首回りや腹肉ほどの痛みはなかったものの、両手の握りこぶしと肘を合わせて、ぐぐっと力を入れるところまで来ると、肩のあたりから首にかけて、アツアツになって、薄っすら汗がでてくるほど。

 

私としては、美容関係の効果はどうでもよくて、とにかく、腕から手指にかけての激痛が改善することを願っているのですが、これ、まじめに続けたら、きっと痛みが消えていくんじゃないかと思いました。

 

続いて、腹肉エクササイズ。

 


【初公開】やせる、凹む、ぽっこりお腹撃退法【大分市 腰痛治療家 安部元隆】

 

 

 昨日ずっと、痛みに耐えて腹肉つまみあげまくり、スクワットしていた結果、今日になって、ウエストは2cm減ってました。

 

ただ、皮膚のかたいところに、結構な痛みが出ます。

 

首回りもそうでしたが、つまんだその日は、痛くないのですが、なぜか一晩寝た翌朝、まるで殴られたように痛くなっています。

 

ただ、長く残る痛みではなくて、起きて動いたり、マッサージしたりすると、あっさり薄れていくのです。痛みが薄れるのと入れ替わりのように、体がポカポカあったかくなります。

 

ほんとうに不思議です。

 

酷い冷え性のせいで、冬場は背中にホッカイロを貼りまくって暮らしているほどでしたが、今年はそれが必要なさそうです。

 

 

余談

どうでもいい話なんですが・・・

 

先日読んだ、山田風太郎の「室町の大予言」の影響で、移転前の本能寺がどこにあったのか、なんだか気になって、googleマップで探してみたのですが……

 

 

 

 

本能寺跡の石碑の後ろに建っている建物の名前を見て、軽く絶句しました。

 

本能特養老人ホーム

 

そのネーミングで、よかったんでしょうか。

いや、無関係のものがツッコむところではないと思うので、驚いたということだけメモしておくことにします。