湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

五十肩撃退日記

おはようございます。

久しぶりの朝の更新。

 

もう一年くらい、五十肩に悩んでいる。 

 

(六十肩と言うべきかもしれないけど、そこはサバを読んでおく。)

 

右腕が、上がらない。

無理に動かそうとすると、猛烈にに痛む。

 

コロナで外出頻度が激減してから一気に悪化してしまった。ということは、運動不足が悪化の原因なのだと思う。

 

ここ数ヶ月は、シャツに袖を通すたびに、軽く絶叫したいほどの痛みがあった。

 

病院や整骨院に行くのが億劫で、ずっとそのままにしていたのだけど、流石に我慢ならなくなって、自宅で出来るマッサージなどの療法を探した。

 

以前、膝痛のときにもお世話になった、安倍元隆さんという治療家の動画のなかに、五十肩撃退法があったので、さっそく実行。

 

 


【初公開】四十肩、五十肩撃退マッサージ【大分市 腰痛治療家 安部元隆】

 

 

やり方は簡単。

 

肩のあたりの三角筋の上の皮膚を引っ張ってから、揉むだけ。

 

それがめっちゃ効いた。

動画のなかで、五十肩の人はほぼ全員、三角筋が硬くなっていると言われているけど、私もそうだった。揉んでみて、こんなにこわばっていたのかと、驚くほどだった。

 

昨夜、ゴワゴワの三角筋が多少柔らかさを取り戻すまで、一通りやってみたのだけど、それだけで肩の可動域が広がった。

 

今朝も実行。

痛みはまだあるものの、絶叫ほどではなく、着替えもスムーズだった。

 

一年も痛がっていたのが、バカみたいに思えてくるほど、簡単にラクになってしまった。(´・ω・`)

 

まだ痛みはあるし、手の痺れもバリバリ残っているから、ちゃんと良くなるまで、毎日撃退し続けよう。

 

膝痛マッサージのほうも、続けているのだけど、ちょっとラクになったところで2日ほどサボったら、痛みがしっかり復活してしまった。

 

調子が良くなったところで思って、パソコン作業の時間を増やしたのもいけなかったようだ。

 

私の場合、どうやら椅子に座った姿勢が、膝の状態を悪化させるらしく、椅子から立ち上がるときに、膝周りが固まってしまうのだ。しかも軽く絶叫レベルの痛みも伴う。

 

この手の不調には、継続的なケアが必要なのだと思い知った。

 

めんどさがらずに、頑張って続けよう。