湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

つねる・つまむリンパマッサージ

f:id:puyomari1029:20200622181355j:image

 

上の怪しい絵は、肥満細胞のイメージ画像。

 

なんかこんな感じに染色してある写真がネットにあったので、真似してみたんだけど、不気味になった。

 


膝痛改善のために始めたリンパマッサージを、お腹や二の腕、首回りなど、全身に範囲を広げて続けている。


肉をつねりあげるので、かなり痛いけれど、我慢してつねっていると、だんだん柔らかくなってくる。


一番痛みの強いのは、おへそから10cmほど上の、固くなっているあたり。
そこを両手の指でぐわしっとつまんで、ひっぱりながら、ゆさゆさとゆすっていると、全身がポカボカしてくる。

 

もう10年近く、夕食後に胃が重くて、頭から血の気が引くくらいつらかったのに、これをはじめてから、食後の不快感がウソみたいにすっきり消えた。お腹まわり、よほど何か悪いもの(脂肪と老廃物?)が溜まって、滞っていたのかもしれない。

 

「つねる,つまむ,リンパマッサージ」で検索すると、いろんな情報が出てくる。


旦那さんの不倫で離婚した女性が、三年間全身をつねりつづけて30キロのダイエットに成功した話とか。


その女性は、一日にトータルで5時間ほどつねっていたのだとか。

 

根気よく続けていると、セルライトも消えるという。

 

あまり強くつねるのではなく、やさしくひっぱって、2秒ほどでぱっと離すだけで、ちゃんとリンパが流れるのだそうだ。

 

そうとは知らずに、膝痛がひどいときに太ももあたりを強めにつねりつづけていたら、ちょっと痛みが残ってしまった。気を付けよう。


私の場合、問題は、忘れずに毎日続けられるかどうか。

 

これまでも、いろんなことを始めては、忘却の彼方に置き去りにしてきている。

 

部屋にポスターでも作って貼ろうかな。