湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(188回目)

今週は、まずまず歩けている。

 

f:id:puyomari1029:20230927154456j:image

 

昨晩の睡眠は、イマイチだった。

暑さで中途覚醒した後にCPAP(無呼吸症候群治療のための呼吸器)の装着を忘れたせいで、眠りが浅くなってしまった。

 

f:id:puyomari1029:20230927154547j:image

 

深く眠っても、短時間で浅くなってしまうのは、無呼吸状態になっているからだと思う。

 

今夜はしっかり眠りたい。

 

体操とマッサージは、引き続き頑張っている。

 

同じのばかりだと飽きるので、YouTubeでいろいろ探して組み合わせている。

 

ズボンにのる肉撃退!!#shorts #ダイエット #痩せる - YouTube

 

【全身トレ】45才、全身バキバキの筋肉痛に#diet #ダイエット #お腹痩せ #脚やせ - YouTube

 

 

今日のBGMは、オリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」にしてみた。

 

フィジカル(虹色の扉)

フィジカル(虹色の扉)

Amazon

 

 

懐かしすぎる。

 

オリビア・ニュートン・ジョンは、昨年、73歳で亡くなったという。がんだったそうだ。知らなかった。

 

(_ _).。o○

 

昨日は、二ヶ月に一回の内科の診察に行ってきた。

 

血液検査の結果は、いつも通り、血糖値が高くて、肝機能が悪かったので、「運動しましょう」と強く、強く、お勧めされた。

 

 

体操、もう少し増やそう。

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

二の腕のマッサージをしつこくやっていると、指関節の痛みが消えることに気がついた。

 

痛みが消えるのは、マッサージ後、10分から15分ほど。針で刺すような痛みや、手を握るときのゴワゴワ感が、嘘のように消失する。

 

マッサージをやめると、じわじわと痛みが復活してくる。

 

ずーっと揉んでいると、その間は痛みは消えているけれど、やめると戻ってくる。

 

 

なぜ、二の腕のマッサージで、指の痛みが消えるのだろう。

 

手指を直接マッサージしても、痛みは消えない。

手首の上からひじまでの間を揉んでも、効果はない。

 

二の腕だけだ。

 

ちなみに、二の腕を揉んでいると、なぜか肩甲骨あたりが熱くなる。不思議なことに、肩甲骨そのものをぐりぐり回しても、そこまでの熱感は起きない。

 

二の腕に、何かあるんだろうか。

 

と思って調べたら、二の腕にはツボがたくさんあるらしい。

 

二の腕のリンパマッサージの動画を見つけたので、参考にしつつ、マッサージを続けてみようと思う。

 

リンパが流れて二の腕がマジで痩せる!寝る前の5分にやってみてください - YouTube