湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(187回目)

 

 

ポケモンスリープによると、昨晩は、ぐっすり眠れたようだ。

 

f:id:puyomari1029:20230923121346j:image

 

リンパマッサージは、しつこいほどやっている。

 

いまのところ、一番効果が感じられるのは、顔のリンパマッサージ。

 

寝る前に視力回復する方法で鼻をつまんだらほうれい線、ゴルゴライン、目の下のたるみを消す!!ガチガチ首コリまで一瞬で楽になるリンパマッサージで白髪までなくす視力回復トレーニングで老眼鏡いらずに! - YouTube

 

 

やり始めてすぐに、ドライアイが改善して、目の痛みが激減した。

 

激減というのは、全く大袈裟ではない。

毎日毎日、寝起きの目にぶっすり畳針が刺さってるんじゃないかというほどの痛みかあったのに、消えたのだから。

 

それと、末っ子に、ほうれい線が薄くなったと言われた。自分で鏡を見ても、確かに薄れていると感じた。

 

美容方面の効果は全く期待していなかったので、とても驚いた。

 

近眼と老眼の回復は今のところ感じられないけれど、ドライアイが良くなって、目がかすむことも減ったので、物を見るのがだいぶ楽になっている。それだけでも、十分にありがたい。

 

お腹のリンパマッサージも、暇さえあればやっている。

 

【完全版】マジで寝てる間に痩せる!お腹のリンパマッサージ!寝る前にやって下さい! - YouTube

 

このマッサージを始めてから、食べる量が減った。なぜか、お腹がほとんど空かないのだ。

 

マッサージ開始後から始まったお腹の不調(辛い吐き気と下痢)は、おさまりつつある。好転反応かどうかは分からない。ただ、食欲だけが消えた感じ。

 

甘いものに目のない私なのに、間食したいという欲求も消えて、食事のときのご飯(白米)の量も、茶碗半分で満足してしまう。

 

おかずも、油の多いものを胃が拒否する感じで、マヨネーズも食べたくない。

 

耳のマッサージも執拗にやっているので、もしかしたら、食欲抑制のツボに大当たりしているのかも。

 

はからずも、食事制限状態になってしまっているのだけど、栄養不足が怖いので、野菜ジュースなどで補うように気をつけている。

 

腰の体操は、いろいろな種類の動画を参考にしながら。一日に何回もやっている。肩甲骨も、暇さえあれば動かしている。

 

【元120キロのダイエット術】腰振るだけで痩せる方法☺︎ #ダイエット #exercise #fitness #ストレッチ #宅トレ #筋トレ #bakugo - YouTube

 

【大公開】確実に1週間−3kg痩せたダンス#shorts #ダイエット #痩せる - YouTube

 

 

とりあえず、この一週間で、体重は1キロ減った。

 

今日から腹囲も測ろうと思う。

 

 

今年の大晦日までに、できれば5キロは減らしたい。

 

 

(_ _).。o○

 

 

何度も日記に書いたと思うけれど、息子(25歳・重度自閉症)は、この一年半ほどで、90キロ台から74キロまでの減量に成功している。

 

家族は、特別なことは何もしていない。

食べることを制限していないし、わざわざ運動させたわけでもない。

 

息子本人の強力な意志によって、間食とドカ食いの習慣を断ち切ったのだ。

 

息子は、家の中でよく歩き回っている。

駆け足していることもある。

 

重度の自閉症なので、同じ行動を儀式的に繰り返すことが多いのだけど、それがいい感じに体脂肪を減らす運動にもなっていたらしい。

 

そういえば、息子が特別支援学校に通っていた頃、同じクラスに、一日中、肩甲骨回しをしている子がいた。重度自閉症の子は、かつての息子のように、過食で肥満してしまう子が多いのだけど、その子はとってもスリムだった。

 

私も、息子たちを見習おうと思う。