湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(156回目)

筋肉痛がおさまってきたので、今日は少し歩数を増やしてみた。

 

f:id:puyomari1029:20230119104435j:image

f:id:puyomari1029:20230119104336j:image

 

すこーしだけ、膝に痛みが出てきたので、これ以上は増やさないように気をつけようと思う。

 

(_ _).。o○

 

息子(25歳・重度自閉症)は、今年に入ってまた減量したと、介護施設から報告があった。

 

この一年ほどで、94キロから84キロに減ったという。

 

息子の身長は175センチほどなので、適性体重は67キロほどになる。

 

息子は意志の力で暴飲暴食をやめている。

 

十代の頃は、家の中に食べ物があれば止めどなく口に入れてしまって、止めようとすると大パニックになるほどだったけど、いまは目の前にお菓子があっても、食べようとしない。

 

まだまだ肥満領域だけど、この調子で減量できれば、数年以内にスリムな息子を見ることができるかもしれない。

 

私も負けていられない。

息子ほどの勢いで痩せるのは無理だろうけど、せめてその半分くらいを目指したい。

 

(_ _).。o○

 

今日の晩御飯は、ボルシチの予定。

亭主が作ってくれていて、早くも良い匂いが立ち込めている。

 

近所のスーパーに少しだけ置いてあった信州産のビーツは、ほとんど私が買い占めてしまった。

 

ビーツの効能は多岐に渡っているようで、病気の療養だけでなくスポーツ方面でも注目を集めているらしい。

 

ビーツの色素には強い抗酸化作用があるのだという。

 

また、血行が改善して代謝が上がるので、ダイエット効果も期待できるとか。

 

実際、ビーツ入りのスープをたっぷり食べたあとにウォーキングに出たら、かなり寒い日だったのに、ゆっくり歩いていても背中に大汗をかくほどの暑さを感じた。疲れも感じにくかった。

 

ビーツは常には手に入らないから、似たような効果を持つ野菜が他にないか、探してみようと思う。