湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

Amazon詐欺メール

 

「【重要】 Amazon.co.jp:お客様のお支払い方法が承認されません」

 

というタイトルのメールが届いた。

 

f:id:puyomari1029:20230118121840j:image

 

差出人のメールアドレスがAmazonではないし、どう考えても詐欺なので、着拒の上、Amazonに報告した。

 

タイトルで検索してみたら、同様の詐欺メールを受信した方々のブログが見つかったのだけど、文面が少し違っているようだ。送信者がブラッシュアップをしているのだろう。まめなことだ。

 

基本的にメールのリンクは踏まないことにしているけれども、寝ぼけてうっかりというのがありそうで怖い。

 

頭がはっきりしている時にメールを開くようにするしかなさそうだ。