湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

病院でスカトールな動画をみた話

昨日のこと。

 

病院の待合室で診察を待っていた。

 

そこの病院は完全予約制だけど、診察はたいてい予約時間の1時間半後になる。2時間以上待つことも多い。予約の意味はあまりない。

 

いつもはiPhoneで読書したりネットを見たりして、待ち時間を潰すのだけど、昨日はうっかり電池を切らしそうになったので、iPhoneは自粛して、暇つぶしを別に探した。

 

そこの待合室にはテレビがない。そのかわり、壁に設置されたディスプレイで、病院の待合室向けに編集されているらしい動画を、ずっと流している。

 

ディスプレイの前の椅子が空いていたので、そこに移動して、動画を眺めることにした。

 

生活習慣病の予防など、よくある健康指南をやっているのかと思ったら、様子が違った。

 

画面に現れたのは、艶やかな黒髪をねじって盛り上げ、巨大なうんちのかたちに作り上げた、白衣の美女。

 

そのうんち美女が、うんちについての蘊蓄を、にこやかに語り始めた。

 

うんちは、腸の中に24時間から72時間、腸壁に水分を吸われながら滞留するのだそうだ。

 

長々と吸われ続けるにも関わらず、うんちの七割ちょっとは水分で、のこりの固形物の内容の内訳は、つぎの三つが、それぞれ三分の一づつを占めるのだとか。

 

  • 食物のカス
  • 腸内細菌
  • 腸の壁が剥がれたやつ

 

 

よくわからないけど、うんちを見たら、全体の二割弱は、有象無象の細菌どもの塊と、腸の残骸だと思えばいいのだろうか。

 

腸の壁って、そんなにベロンベロンに剥がれるものなのだろうか。なんか怖いな。まあでも、お風呂でこすり落とす垢みたいなものと思えば、不思議でもないのだろうか。

 

細菌の量も、目で見えるほどもあるのかと思うと、途方もない気がしてくるけれど、たぶん細菌の細胞膜内にある水分は、うんち本体の水分からは除外して計算してるのだろうなと思う。

 

うんちヘアの美女は、なぜうんちが臭いのかについても語った。

 

うんちの臭みは、動物性タンパク質が腸内細菌によって分解されたときにできる、インドールスカトールという物質に由来するんだとか。

 

インドール

スカトール

 

なんか、うんち界の助さん格さんみたいだ。だからなんだと言われても困るけど。

 

で、そのインドールスカトールの濃度が濃くなれば濃くなるほど、うんちはどんどん臭くなり、薄まってくると、なんと、ジャスミンの香りになるのだという。

 

てことは、ジャスミンの香りも、猛烈に濃くなると、うんちの匂いになるのだろうか。(´・ω・`)

 

さらにまた、うんちが臭いことは、健康上の問題になり得るのだろうか。

 

残念ながら、そういった疑問に答えることなく、うんち美女の動画は終わってしまった。

 

気になったので、家に帰ってググってみた。

 

ストレスのために交感神経が過剰になっている人は、腸の動きが悪いために便秘になりやすく、長々と腸内に滞留し続けたうんちが、悪玉菌に分解され続けることで、インドールスカトールの濃度が濃くなりがちとなり、結果的にうんちが激臭くなるのだとか。

 

ということは、便秘がちで、なおかつうんちがとても臭い人は、まずストレスマネージメントをする必要があるということだろうか。

 

人はジャスミン臭のうんちを目指せばいいのか?

 

そういえば、ジャスミンの香りって、どんなだったか。

 

こんな話を聞いたせいで、つまく思い出せなくなってしまった。

 

ジャスミン茶は好きだけど、あれの香りがうんちにつながると思ったことは一度もない。似てるのかなあ。