湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(79回目)

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

▲スクワットは40回以上。ウォーキングは不明。

 

f:id:puyomari1029:20220521105939j:image

 

夜、末っ子の塾の出迎えに行った分だけが、摩天楼のように記録されている。

 

いくらなんでも、1日で878歩ということはない。家のなかだけでも、もう少し歩いている。iPhoneとスマートウォッチとの連携がうまくいかなかったのだと思いたい。

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

 

▲ブログ記事は2本だけ。

 

読書日記を書かなかったのが残念。

 

どうもこのところ、手指の痛みがひどくて、パソコンのキーボードがつらい。iPhoneフリック入力はまだマシだけど、機械を支えている左手が結構痛むので、長時間の書き物は難しい。

 

更年期の症状はいろいろ出ているけど、手指を含めた関節の痛みが、いちばんつらいように思う。

 

いまさらだけど、更年期って、いつまで続くんだろうか。残りの人生ずっとこの痛みを抱えるのかと思うと、自分のことに大雑把な私でも、さすがに気が滅入る。

 

薬局にいくたびに、大塚製薬のエクエルのポスターが目に入る。手指の痺れや痛みを改善するという調査結果もあるんだとか。

 

ちょっと高いので買わずにいたけど、良くなるのなら、試してみたい気がしてきた。

 

 

 

イソフラボンの取れる食品は、ヤクルトの発酵豆乳を毎週3本づつ届けてもらっで飲んでいる。でも息子に飲まれてしまうことも多いので、いまのところ効果は微妙。

 

お豆腐や大豆のスープを食べる頻度を増やしたら、少しは良くなるだろうか。考えてみよう。

 

(エクオールを作る腸内細菌を持っていないと、いくら大豆を食べてもダメらしい)

 

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉飲んだ。✌️

 

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

■掃き掃除。

 家の中全体を、ざっとやった。

 気になる家具の裏なども。

 これはほぼ日課として定着した。

 

■衣類の整理。

 サボった。

■本棚とローチェストの上の整理。

 多少。ほんの気持ち程度。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

 

▲またしてもアイウォーマーを忘却。ほかは頑張った。

 

アイウォーマー、なんで忘れるかな。やれば気持ちいいのに。

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

✖︎今日は末っ子が塾で忙しかったので、できなかった。

 

あ、でも今週の日本史一問一答千本ノックを(私が)頑張った結果、末っ子は50問小テストで96点の答案を持ち帰ってきた。90点以上でご褒美を約束していたのだけど、何をもらうかこれから考えて決めるそうだ。

 

 

(_ _).。o○

 

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

 

■衣類の整理。

■本棚とローチェストの上の整理。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。