湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(77回目)

(この日記は、うつ病改善し、更年期障害および新型コロナ後遺症で衰えきった体力筋力を回復するための、日々の行動記録です。180回続けられたら自分にご褒美をあげるという素敵な人参もぶら下がっています。何がいいかなご褒美。やっぱり本かな🥕)

 

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

✖︎だめだった。

 

f:id:puyomari1029:20220519101958j:image

 

外出できなかった上に、家の中でも座っている時間が長すぎて、この有様だった。こまめに掃除はしていたものの、それだけだと歩数は稼げない。

 

掃き掃除、腰にくるのだ。(´・ω・`)

昨日はひさびさに、やっぱりダイソン欲しいと思った。ルンバでもいい。

 

スクワットは20回くらいまでは数えていたけど、30回に届いたかどうか不明。

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

 

▲昨日は過去日記の転載だけだったので、「読んで書く」ができなかった。

 

最初のお産で左目が動かなくなってしまって、その治療をしようかどうしようかというあたりの日記を読み返してみて、だいぶ参っていたんだなあと思った。

 

眼科医の口に粉ミルクを突っ込んで後頭部を便所サンダルで殴りたくなった日記 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

26年たった今も、左の眼球は水平から上には上がらず、「複視」の状態のままだ。目の前にいる人の顔には、目が四つ、鼻と口が二つあるし、自分が歩いている平坦な道はジェットコースターの線路のように上空に突っ込んでいる。

 

ただ、数年で脳が二重の視界に対応できるようになったらしくて、倍に増えたり、おかしな角度で見えていたりするものを、いちいち意識しないようになった。おかげでいまでは日常生活に支障はない。

 

上の日記は目を壊してから数ヶ月たっている。その時点で、あの医師の指示に従って、断乳してステロイド治療を受けたとしても、たぶん回復はしなかったと思う。目のおかしくなった出産直後、即座に治療していれば、あるいはと思うけれども、過ぎたことだからどうしようもない。

 

ただ、あの年にステロイド治療を受けていたなら、投薬の影響を考えて、その翌年に年子で息子を産むことはなかっただろうと思う。

 

もう数年あとに産んでいたなら、息子は重度の障害を持たずに生まれることができたのじゃないか……そのことは、ほんとうに何度も考えた。

 

自分の判断で選び取ったことの結果がハズレだったとしても、自分にだけふりかかってくるならまだマシで、身近な誰かを取り返しのつかない形で巻き込むことがある。

 

この眼球の件以外でも、そういうターニングポイントは何度かあったと思う。けどその選択がそうだと分かるのは、事が起こったあとなのだ。

 

願わくは、次にそういう選択肢がめぐってきたときに、最善を選びとれるようにと、祈るしかない。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉飲んだ。✌️

 

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

■掃き掃除。ベランダも。

 掃き掃除は完遂。

 ベランダはまた忘れた。なんで忘れるかな。

 

■居間の床の上のものを減らす。

 多少。三つくらい。

■本棚とローチェストの上の整理。

 僅少。やらないよりマシな程度。

 

■紙ゴミ処分。

 多少。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

 

▲アイウォーマーをまた使いそびれた。他は頑張った。

 

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

✖︎末っ子の腹痛のため、お休み。

 

 

(_ _).。o○

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

■掃き掃除。

■居間の床の上のものを減らす。

■本棚とローチェストの上の整理。

■紙ゴミ処分。

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。