湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(83回目)

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

◉ひさびさの目標達成。

 

f:id:puyomari1029:20220525101159j:image

 

今月の1日平均歩数を5000歩まで上げるには、6000歩を超える必要があったのだけど、流石に無理だった。

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

 

▲ブログは2本のみ。読んだものについては書けず。

 

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。エクオール忘れずに。

 

◉飲んだ。✌️ 

 

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

▲トイレ掃除と掃き掃除だけ。最小限。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

 

◉アイウォーマーもちゃんと使って、目標達成。

 

 

BluetoothiPhoneから音楽を飛ばして、5曲ほど聴いていると、15分間のマッサージが完了する。

 

昨夜は選曲が億劫で、Apple Musicのお任せを流していたら、椎名林檎さんの「緑酒」、まふまふさんの「命に嫌われている」…と、物騒な曲が続いた。

 

 

 

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉ガッツリ付き合った。

 

大学受験英単語の千本ノック。

出題するのもされるのも、大変疲れる。

 

大学受験なんて42年も前になる。「試験に出る英単語」や「豆単」を全語制覇する勢いで覚えたけれど、その後ほとんど使わなかったから、全ては忘却の遥か彼方だ。

 

しかも、昔と今とでは、頻出語彙がだいぶ違う。

 

末っ子「免疫!」

わたし「い…あ…あいみょん!!

末っ子「それは人だ! immunity! 次、認知!」

わたし「こ、こぐ…」

末っ子「Cognition!」

 

こんな単語、昔の大学受験問題には頻出しなかったと思う。

 

キツかった。(´・ω・`)