湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

本読んだメモ

Amazon読み放題記録。

 

信長の野望」の続きを読むはずが、全然違うラノベを読了。

 

婚約破棄を申しつけられています【初回限定SS・電子限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)

婚約破棄を申しつけられています【初回限定SS・電子限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)

 

 

魔法の存在する世界での、政略結婚ファンタジー

 

物語の冒頭から、ヒロインが理不尽な局面に放り出されることは割とよくあるけど、このお話のヒロインも、だいぶ気の毒だった。

 

なにしろ、家族全員および自分のの命と引き換えに、失踪した自国の王女の身代わりとして隣国の王太子と結婚しろと強制されたのに、その王太子にいきなり婚約破棄されるのだ。

 

隣国は超大国なので、王太子と王女の婚姻が結ばれれば、自国の安全保障になる。ヒロインの国は、かつての大戦で敵国に蹂躙されて血の海となり、防衛戦力だった魔法使いが全員虐殺され、国土も失い、軍事的な弱小国になったという経緯がある。

 

それでも国が存続しているのは、魔法に対抗できる種類の産業があるからで、王家は産業と外交力を駆使して、他国の軍事力の傘の下に入ることで、衰退した国力をカバーしている…らしい。でも、厳しく国境を管理してテロ対策も細やかなはずが、意外なほどザルだったり、隣国での諜報活動がすっかりバレていたりと、かなり大丈夫でない感じでもある。

 

あ、ヒロインは現代日本の女子高生が不慮の事故死ののちに転生したという設定なので、新たな祖国の置かれている情勢と日本の近代史を重ね合わせて、戦争だけは絶対ダメと思っているのだ。

 

だから、家族と国の平和のために、悲壮な覚悟を決めて身代わり結婚をしようとしたのに、肝心の婚約者にきっぱりと結婚を拒絶される。しかも拒絶の理由が、幼いころから心に決めた、名前も居場所もわからない初恋の相手がいるからだという。

 

隣国の王太子と結婚できなければ、家族共々殺される(と自国の王子に脅されている)し、国も危ないから、決死の覚悟で王太子を籠絡しようと、スッポンのように食い下がり、あの手この手を試みるものの、王太子の心は、揺らぎそうで揺るがない。

 

ジリジリするような状況が続くうちに、王太子の初恋の相手が発見されたかと思うと、王太子を狙った刺客が出現、ヒロイン一家処刑の危機、さらにはヒロインの国と隣国との開戦の危機という、凄まじクライマックスを迎えるのだけど……

 

全部片付いて、ヒロインと隣国の王太子が結ばれてハッピーエンドになるのは、お約束だから言うまでもないものの、作中でヒロインがさんざん酷い目にあった原因のほとんどが、隣国の王太子のアホで迂闊な行動にあったというのが、このお話の一番の衝撃だったかもしれない。おかげでイケメン度ががっくり下がったけど、その分ヒロインが尻に敷きつつ、支えるのかもしれない。