湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

霧の朝は起きたくない

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20191030081639j:image

 

お弁当と朝食作って、窓の外をみたら、ものすごい霧が出ていました。

 

電車も遅延しているようで、電車通学の末っ子は、いつもよりだいぶ遅れて学校に着いたようです。(登下校をメールで知らせるシステムを学校が使っているので、末っ子が校舎に入ると家族にメールが来ます)

 

と書いていたら、お日様が出てきました。

霧も晴れそうです。

 

一通り、朝の支度が済んでから、横になって一休み。 

昨日の外出の疲れが残っていて、動くのがしんどいです。

 

こういうときには、本の活字を目に入れると、活力剤がわりになるので、kindleの読み放題で探していたら、こんな本がありました。

 

 

サラとソロモン ― 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

サラとソロモン ― 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

 

 

きのう、たまたまソロモン王と南の女王(シバの女王)の伝説について調べていたので、ソロモンという名前に目を引かれて、さっそく冒頭を読んでみました。

 

目が覚めたサラは、暖かいベッドの中でがっかりしました。外はまだ暗いのに、もう起きなければならない時間なのです。暗い冬の朝はいやだな、明るくなるまでずっとベッドの中にいたいな、と思いました。

 (サラとソロモン)

 

このあとにも、いかにサラが起き出したくないかについての文章が続きます。

まさに今朝の自分の気持ちがそのまま書かれていました。

 

息子を介護施設に送り出したら、続きを読もうと思います。