朝の黄蓋
おはようございますの時間を過ぎました。
こんにちは。
早朝の弁当作りや、息子のショートステイの準備などで、午前中分の体力を使い果たしたので、おとなしくしてました。体力なくて参りますが、なんとか日常を回していけるだけ、ありがたいと思うしかありません。
デスクの上の物入れの整理をしていたら、息子が支援学校に通っていたころの連絡ノートが、どさどさ落ちてきました。
高2のときのものなので、もう五年も前になります。
当時から指関節が痛くて、朝、ペンでノートに書き込むことができないため、PCで書いて印刷して、ノートの保護者記入欄に張り付けています。
だから、こんな誤字をやらかしています。
黄蓋学習事前調査と、宿泊学習申し込み書を提出します。
よろしくお願いします。
黄蓋学習って、何なんだ。
野戦に出て、苦肉の計でも学ぶのか。(´・ω・`)
三国志が好きで、主な登場人物の名前をPCの辞書に登録してあったために、うっかりやらかしたのでしょう。
担任の先生からのツッコミのチェックが入っていませんでしたが、たぶん、笑われていたことだろうと思います。他にも多々やらかしているので、連絡ノートの誤字くらいは、たいしたことがない部類ではありました。
先生方、お元気かな。
kindleのこと
本代節約のために解約した、Kindle Unlimited読み放題サービスだけど、結局、再開することに。
物語(漫画とかラノベとかそれ以外なんでも)を大量に読まないと、どうしても解消しないストレスがある。
いろいろと解消法を模索したけど、ダメだった。
ただ、視力への負担が心配なので、「あまり読みすぎないように」するための、縛りはかけておかなくてはならない。
とりあえず、一冊読んだら必ずどこかにレビューを書かなければ、次の本は読まないことにする、としておく。
で、さっそく読んだので書く。
念願の、「BEASTARS」の一巻目。
無料マンガアプリで、一日一話づつ読んでいたけど、前のほうの再読ができないので、ほんとうにもどかしかった。
あとがきに、レゴシの名前の由来や、モデルになっている人たちの話が少し書かれていて、それも興味深かった。
名前は、ベラ・ルゴシ(Bela Lugosi)という、ドラキュラ役で知られた俳優さんから借りたものだとのこと。ウィキペディアで調べたら、ルゴシ・ベーラという表記になっていた。YouTubeに、「Bride of the Monster(怪物の花嫁)」などの主演映画がいくつか出ていて、無料で見られる。(字幕ないけど) かなり怖い。しかしどちらかというと丸顔なので、レゴシには似ていない。
顔の顔は、マチュー・アマルリックというフランス人俳優とのこと。画像検索で出てくるのが笑顔ばかりで、顔では笑わないレゴシと似てる写真を探すのが大変だった。笑っていないと、たしかに似ている。オオカミ系だ。
たたずまいは松山ケンイチというのは、ものすごくよくわかる。もさーっとしているのに、深い雰囲気があるところとか。
やさしい日本語
台風の最中、ネットで見ていて気になっていたことが、まとめられていた。
うちの街には、南米、ベトナム、インド、ネパールなど、英語圏ではない国から来ている人が、たくさんいる。
公共機関の案内板は、日本語に英語、中国語、韓国語が併記されるのが普通になってきているけれど、韓国語や中国語が母語ではない人も、たくさんいる。
だから、NHKが、次のような表示をしたからといって、全く驚かない。
【がいこくじん の みなさんへ】
たいふう19ごう が 12にち~13にち に にしにほん~きたにほんの ちかくに きそうです。 たいふう19ごう は おおきくて とても つよいです。 き を つけて ください。
漢字で書けという批判の声が多数あったようだけれど、漢字の読みがわからなければ、携帯端末で調べることも難しい。
大きな災害が起きると、普段は大多数の人々に意識されることのないマイノリティの事情が、あぶりだされてくる。災害がないと、あぶりだされてこないままだというのが、どうにも悲しい。