湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

避難所のこととか正岡子規とか万葉集とか

おはようございます。

 

昨日は快晴でしたが、今日は雨が降っています。

 

台風は過ぎ去っていきましたが、各地の被害のひどさに言葉が出ません。

 

おとといの夜の不安が尾を引いているのか、身体がどんより重いです。
携帯電話が頻繁に警報を鳴らすのが、なかなかキツかったですが、古来から「荒れる」ことで有名な川が徒歩圏内にあるのだから、仕方がありません。

 

被害報道をあまり見続けていると、心身にダメージがくるので、必要最低限にとどめるようにしています。

 

これは、同時多発テロのときに得た教訓です。

崩れ落ちる世界貿易センタービルの映像を、エンドレスのように放映するテレビの前にずっといて、その後、一か月以上も入院して点滴生活するハメになりました。テロの報道が直接の原因ではありませんでしたが、映像に誘発される強い不安と不眠とが、持病悪化や、免疫系の不具合の引き金を引いたのは、間違いないと思っています。


そういえば、近隣のショッピングセンターが、車の浸水被害対策のために屋上駐車場を解放していたのだということを、台風が来ている最中に知りました。

 

大型台風が来そうだというときには、可能なら、先に車を避難させるべきかもしれません。もっとも、近隣の車の台数を考えれば、早いもの勝ちの取り合いになるかもしれませんが…。

 

車どころか、避難が必要な住民全員が、設定された避難所には入りきらないのじゃないかという、考えたくもない現実が、台風19号のおかげで明らかななったようでもあります。

 

もっとも、重い障害のある息子のいる我が家の場合は、避難所が確保されていたとしても、そこに入ることは難しいでしょうけども。

 

東日本大震災、熊本の大震災の経験から、重度障害、難病者への避難時の配慮については、少しずつ日が当たっているようではありますが、全員が守られるという状況には程遠いだろうと思います。実際、地域の福祉避難所の周囲、水に漬かって通行止めになってたみたいですし。浸水、大丈夫だったのかな。(´・ω・`)

 

 

www.hazardlab.jp

 


というわけで、基本は自衛(非常用物資の確保等)。

どうしようもないときに、頼れる場所を普段から意識して、どう動くべきかを想定しておく。できることは、それくらいでしょうか。

 

正岡子規万葉集の「すずし」

 

f:id:puyomari1029:20191014114751j:plain

秋風

台風のあと、また暑くなるのかと思ったら、そうでもない。風はひんやりとして、秋の気配が強くなってきた。


というわけで、正岡子規の「すゞし」という短文を、青空文庫で読んでいる。

 

「すゞし」といふ語は「すがすがし」のつゞまりたるにやと覚ゆれど、意義稍変りておもに気候に関して用うる事となり、「涼」の字をあてはむるやうにはなりぬ。月令には「涼風至白露降」といふを七月としたれば涼風は初秋の風なるべし。されば支那の詩亦多くは初秋に涼の字を用う。すゞしといふ語は万葉には無きかと思はる。  

                (正岡子規「すずし」青空文庫)

 


「すゞしといふ語は万葉には無きかと思はる。」と、子規先生はいうけれど、萬葉集総索引をみると、少ないながら、「すゞし」と詠んだ歌は存在している。

 

子規は見落としたのか、あるいは、「すずし」とは違う読みを採用していたのかもしれない。



 

初秋風涼しき夕(ゆふべ)解かむとそ紐は結びし妹に会はむため  大友家持

                      (万葉集 巻二十 4306)


詞書に「七夕の歌八首」とあって、その冒頭の歌である。


意訳(誤訳もしくは迷訳)してみる。


------------------------------------- 

 

やっほー
ひさしぶり!

俺俺

 

何してたの?

俺はいま起きたとこ
着替え中

 

寝坊すぎるって?
ゆうべもいそがしかったんだよ
仕事がね、いろいろとね

 

浮気?
してるわけないって
一年間、ずっとキミのことだけ思ってたんだから

 

今夜行くからさ、待ってて

しっかし、もう秋だな
風がひんやりしてる

 

着替え、ウザイなあ
どうせすぐ脱ぐのにな

 

でもまあ、一年ぶりだから、ビシッとキメていくよ
楽しみにしてくれよ!

 

------------------------------------- 

 


すずしい風が、さむーく感じる気がするのは気のせいだろうか。


(´・ω・`)

 

 

 青空文庫版、正岡子規「すゞし」は、kindleでも無料で読めます。

すゞし

すゞし