湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

台風一過・他

台風19号

 

おはようございます。

台風一過、すばらしい青空が上空に広がっています。

 

災害報道の緊迫感を嫌う息子が、テレビをつけさせてくれないので、ネットでニュースを拾っています。

 

息子が普段、福祉サービスで連れていってもらっているあたりは、完全水没している様子。

 

我が家は某一級河川の近所で、避難勧告がじゃんじゃん出るような地域に居住していますので、どうなることかと固唾をのんで夜を過ごしていました。最寄りの避難所よりも、うちのほうが「高い」ので、家族全員、しずかに家におりましたが、万が一堤防が決壊すれば、とんでもないことになりますので、心配でなりませんでした。

 

まだ被害の全貌が見えてこないですが、人命にかかわる状況が増えないことを、祈るばかりです。

 

 

マンガよんだメモ

めずらしい、近代皇室(フィクションだけど)をあつかった少女マンガ。

 

パレス・メイヂ 1 (花とゆめコミックス)
 

 

メイヂ天皇のあとをついだ女性天皇と、侍従見習いとして働く男子学生の物語。

 

架空の日本だけれど、背景となる社会は、大正時代となるのだろう。

 

物語のなかでは、皇位を継いだ女性は、退位後も生涯未婚でいなくてはならないという規則があるようで、ヒロインの上様は、そのために宮家の男性との婚約を解消している。ところがその宮様は、上様との結婚を諦めきれず、自分にふりかかる縁談を蹴散らしながら、上様に迫ってくる。

 

一方、上様に侍る学生は、自分の恋心がかなうはずもないことを知りながら、一途に上様を慕い、できる限り彼女を守ろうとする。

 

この先どうなるのか、気になる作品。

完結してるようだから、一気に読みたいけれど・・・しばらく我慢。

(´・ω・`)

 

大正時代の文学作品というと、白樺派とか、芥川龍之介とかだろうか。宮沢賢治も入るのかな。川端康成は昭和の作家だと思っていたけど、「伊豆の踊子」は大正15年(昭和元年)の発表だった。