湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

普通の日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200906124035j:image

 

昨日、一昨日と腹痛が続いてつらかった。

胃が気持ち悪いのもあったけど、たぶんめまいのせいだろう。

 

今朝は朝食を食べても平気だったので、一安心。

 

めまいは、ゆっくりと消えつつある感じ。

寝起きと、日中の暑いときに、多少悪化するようなので、体温調節と水分・ミネラル補給に気をつけながら、出来るだけ同じ姿勢を続けないように気をつけている。

 

 

昨日と今日のやったことリスト

 

  • 教会学校にひさしぶりに出席。
  • 昨夜の末っ子音読は宮沢章夫の「百年目の青空」。爆笑だった。
  • 風で飛びそうなベランダのものを多少片付けた。台風の動向が気になる。
  • 布マスクを洗った。

 

本を音読してもらうのが面白いのは、途中でツッコミを入れられるからかもしれない。つまり、ほぼ読書会なのだ。

 

 

今日のやることリスト

 

  • 部屋の整頓(なかなか進まない)
  • 音読書籍の選択(楽しみ)
  • ぬか床をかきまわそう。
  • そういえば数日血圧を測ってなかった。測ろう。
  • 過去日記の整理

 

のんびりと。

 

読んだラノベメモ

 

松本せりか 著「二度目の人生悪役令嬢として追放されました。ななんでこの世界に前世での夫が付いて来てるのですか。」

 

カクヨム」で読んだ完結作品。

いわゆる悪役令嬢転生物だけれど、主人公の前世が凄かった。

 

(以下ネタバレ有り)

大正生まれだった彼女は、女学校在学中に親の決めた相手と結婚したものの、夫は家庭や妻を全く顧みず、愛人を何人も拵えたまま兵隊に行ってしまう。主人公は、子どもたちと愛人一同をひたむきに守りながら戦火を生き抜き、戦後は愛人団の世話と、心の全く通わない夫の介護をやりきって、天寿を全うする。

 

で、あの世に行ったと思ったら、わけのわからない神に召喚されて、「のんびり暮らしてもらうだけめいいから」などと丸め込まれた上で、問題だらけで破滅寸前の異世界に、聖女として送り込まれてしまう。

 

それだけならまだしも、前世の記憶が蘇ったのと同時に、王太子に婚約破棄と、実質的には死刑である国外追放を言い渡される。

 

しかもその追放への同行を買って出たのが、前世の最低夫だった……。

 

お話が進むにつれて、前世の夫の側の事情も明らかになって、実は相思相愛だったとわかるのだけど、妻が寛容な「良妻賢母」であるという評判を落としたくない一心で、名目上の愛人を大量に囲ったなどというのは、いくらなんでも女心が分からなすぎてアウトだろう。

 

前世夫以外の脇役にもなかなか酷い人材が揃っていたので、それらの言動にイラつきつつも、最後まで一気読みさせられた。