湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記

まず、昨日のぷちぷち(達成)報告。

 

1,ウォーキング5000歩。

 

◉達成。

 

f:id:puyomari1029:20220309111332j:image

 

 

 

2,何か本を読んでメモを書く。

 

◉達成。

 

「絶望名人カフカ」を読んだ流れで、「カフカの絵本」を何年かぶりで手に取って読んだ。

 

 

カフカの三つの短編小説が、絵本になっている。

 

たぶん子ども向けではない。大人が読んで、足元の地面が消えるような不安を味わう本だと思う。そんなのが嬉しい大人がいるのかどうか知らないけど。

巨大な鳥の雛を自宅で育てるかわりに、いつか自分を乗せて南へ飛んでくれることを期待する「恩返し」。結末は書かれてないけど、たぶん願いは叶わない。

空中ブランコから降りることなく生活していたサーカスのブランコ乗りが、自分がブランコニ個ではなく、たった一個だけを握って暮らしていることに途轍もない不安を覚え、その不安にサーカス団長が巻き込まれる、「初めての悩み」。ブランコは二個に増やされるだろうけど、二人が不安の淵から浮上する見込みはない。

羊と猫が混じったような生き物を飼育している男が、その生き物の抱える孤独に同調する「羊猫」。なんとなく、漫画「BEASTARS」で肉食と草食のハーフに生まれてしまった動物たちの抱える苦悩を思い出した。カフカがあの世で「BEASTARS」を読んだなら、共感する部分がいろいろとありそうな気がする。考えてみたら、あの漫画、不条理を煮詰めたような、ひどい世界観だった。

 



3,自分のものの整理整頓。

 

◉達成。

 

いつものように、本棚を眺めてちょっと整頓しただけだけど、おかげで「カフカの絵本」を手に取ることができた。

 

4,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉達成。生活の基本。

 

5,古典、歴史、番組視聴のうちのどれか一つをやる。

 

◉達成。

 

nasneで録画してあった「鎌倉殿の13人」を見た。

 

 

(_ _).。o○

 

 

今日のぷちぷち(ToDo)リスト。

変わり映えしないけど、変えたり増やしたりする余裕はないので、このままいく。

 

1, ウォーキング目標、一応5000歩。できれば7000歩。

 

2, 何か読んでメモを書く。

 

3,自分のものの整理整頓。

 

4,スキンケア。

 

5,処方薬やサプリをちゃんと飲む。